ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

今日は、なんといっても皆既月食か

2014年10月8日(水)晴

 気持ちのいい日が続く。OBOG会の記念写真プリントで朝から昼まで大わらわ。それでもほぼ予定通り完成できて、晴れて郵送まで完了。発送作業の日は出勤日にかち合って手伝えないが、まずまず自分の役割は果たせたと思う。

 夕刻になり、皆既月食が気になるが、少し転寝をしてしまうと八時前。慌てて三脚に着けたMX-1を担いで西田公園に向かう。街路灯もあるが、近所では比較的天体観測に適したスポットである。特に東南の空が開けているのが好都合。

 まずは赤銅色の皆既月食。
e0083517_23040024.jpg
 時折北から南に向かう飛行機が月の下を横切る。絞りをf8に絞っていたので、露光時間が約6秒。光跡と点滅信号が時間の経過を残す。
e0083517_23043760.jpg
 今度は絞りを開放にしたので、露光時間はかなり短縮。
e0083517_23041451.jpg
 8時半をまわる頃であろうか。左上から本来の明かりが戻ってきてお開きとする。
e0083517_23044857.jpg
Photo by MX-1


by yellowtail5a01 | 2014-10-08 23:09 | 自然・季節 | Comments(0)