ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

快晴予報のツーリング遠征は四国方面

2014年10月17日(金) 晴

 年に二回のツーリングクラブの遠征。今回のテーマは四国は剣山登山。日本百名山の一つ。集合場所は明石海峡大橋を渡ったサービスエリア。海から見る大橋もいいが、陸から見る大橋も味わいがある。(Photo:CX6)
快晴予報のツーリング遠征は四国方面_e0083517_19271507.jpg

 鳴門大橋を越えて高速を乗り継ぎ、美馬インターで降りてR438を登っていく。結構ハードな山岳走行。遅ればせながら宿泊施設に到着。
快晴予報のツーリング遠征は四国方面_e0083517_19273421.jpg
 遅い目の昼食をいただき、剣山登山を目指してリフト乗り場に急ぐ。標高1700メートルくらいまでリフトで登り後は徒歩にて剣山頂上を目指す。途中、印象的な風景もある。
快晴予報のツーリング遠征は四国方面_e0083517_19274930.jpg
 休み休みで頂上を目指すが、息が上がっている。
快晴予報のツーリング遠征は四国方面_e0083517_19280420.jpg
 ようやく頂上付近に到達する。頂上はボードウォークが完備していてフラットな遊歩道。
快晴予報のツーリング遠征は四国方面_e0083517_19284627.jpg
 頂上付近でのシルエット写真。
快晴予報のツーリング遠征は四国方面_e0083517_19290902.jpg
 10人中6人が山頂登頂を果たし、自慢の記念写真。
快晴予報のツーリング遠征は四国方面_e0083517_19293695.jpg
 四国第一の山は石鎚山だが、第二がこの剣山。頂上はのっぺりとした熊笹原でボードウォークが続く。
快晴予報のツーリング遠征は四国方面_e0083517_19300689.jpg
 それにしてもいいお天気に恵まれ、夕方の九重の山並みが素晴らしい。
快晴予報のツーリング遠征は四国方面_e0083517_19303632.jpg
 帰りのリフトで、ここの名物花畑のリンドウを下りリフトから撮る。
快晴予報のツーリング遠征は四国方面_e0083517_19305850.jpg


by yellowtail5a01 | 2014-10-17 23:59 | バイク | Comments(2)
Commented by ひーやん at 2014-10-20 12:31 x
うらやましい絶好のツーリング日和でしたね。剣山ってあっけなく登れるんですね。木道ということは、高山植物保護なんでしょうか・・
そういえば、ソロモンの秘宝がありそうでしたか(笑)
Commented by ミッチ at 2014-10-23 17:57 x
ははは、聖櫃がどこかに眠っているんでしょうね。木道は熊笹保護のような
気がしましたが、ひょっとしたら秘宝探しをできないようにしているのかも
知れませんね。リフト乗り場には、秘宝を匂わす新聞記事などが真面目に
掲げられていました。

by Mitch