ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

変則仕事日となる

2014年10月27日(月) 晴

 本来なら月曜日は出勤日だが、今週はイレギュラーに講師仕事が入ったので、振り替えさせていただく。昨日は結構たくさん歩いたので、多少の疲れも残っていて、午後の二時間仕事はありがたい。

 以前ならせっかく大阪に出て自由な夕方を迎えたら、誰かに声を掛けてジャズライブを覘くとかしたものだが、あまり考えもせず紀伊国屋にちょっと寄って真っ直ぐ帰る。夙川駅に着いたのは午後四時過ぎ。晩秋にかかる陽もこの時刻ではまだ高い。

 すぐ近所のお宅の玄関先にコリウスの寄せ植え発見。Photo by CX6
e0083517_18113542.jpg
 思わず見とれてしまう。コリウス自体は特別に高価なものとは思えないが、この枝ぶり、バランスが素晴らしい。どんな植え方をしているのだろうと、ちょっと失礼して鉢回りを観察すると、何のことはない。普通の径30㎝程の円形浅鉢。

 数本のコリウスが枝を張って、垂れて、このような見事な寄せ植えになっている。なかなか真似できないだろうが、来年は自分もチャレンジしてみたい。

by yellowtail5a01 | 2014-10-27 18:14 | 仕事 | Comments(0)