ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

なんだかんだの忙しいフリーデイ

2014年10月29日(水) 晴

 先週に小学校の教頭先生にお願いしていた校歌の伴奏音源のコピーが出来上がっていることを確認したので午前中に取りに行く。教頭先生は授業中で挨拶できなかったが、取り次いでくれた先生か職員の女性は皆さんとても親切で、母校に戻ったという気分がした。

 効果に出てくる栴檀の木は、昔の校門の脇に大きな木があった記憶があるが、今見ると見当たらない。新しい校門の横には栴檀の木があった。
e0083517_23365205.jpg
 職員の人に、50数年前にあった木はなくなったんでしょうか、と尋ねると、「ほらあそこにありますよ」と指差された。
e0083517_23363619.jpg
 気が付かなかったが、確かに太い栴檀の木があった。上の方が折れて背が低くなっているようだが、下の幹は歴史を感じさせる太さで納得する。

 午前の用事は済んだので、午後一番から家内にせがまれていた蜩の記を観に行く。想像通りの静かな東北の情緒と人情満載のいい映画であった。
e0083517_23373505.jpg
 日暮れ前には、明日のバトルゴルフに備えて練習。本調子とはいかないが、スィングのチェックポイントをおさらいして、少し一息つける。西の空には焼け。
e0083517_23374755.jpg
 いったん帰宅して夕食の蕎麦を駈け込んで、三宮は北野坂に向かう。京都のジャズライブ仲間Uさんのお誘いで、松下悠希神戸ファーストライブに出かける。ベイズンストリートも随分ご無沙汰だった。
e0083517_23404617.jpg
 何年か前に新大阪のWazzというライブホールで阪井楊子さんを聴きに行ったときに同席した記憶が蘇る。
e0083517_23421634.jpg
 飛び入りの市川芳枝さんも京都から。どうやらこの辺りのアレンジもUさんの仕掛けか。Uさんもがんばっておられる。こっちはすっかり忘れた頃のライブ鑑賞。
e0083517_23431398.jpg
 バックのユニットは、お店のオーナー兼ギタリスト券ドラマーの川崎達彦さん以外は初めてだが、気合の入ったジャズを楽しませてもらった。松下悠希.vo、西田 仁.pf
Mach.John-X.gt、川崎達彦.gt/drm、石川翔太.b
e0083517_23425163.jpg
 PENTAX MX-1もライブデビューだったが、さすがに大口径レンズでまずまず納得のショットを撮ることができた。

by yellowtail5a01 | 2014-10-29 23:59 | 音楽 | Comments(2)
Commented by chura-photo at 2014-10-31 09:25
久しぶりの神戸ライブ、楽しかったですね^^
多忙な一日で、夜までお付き合いありがとうございました。

新しいMX-1、高感度にもいい感じで写ってますよ!

(From ue)
Commented by ミッチ at 2014-11-01 02:11 x
お声を掛けていただきありがとうございました。最近、夜出にくくなって
ライブハウスも久しぶりでしたが、フレッシュな歌姫の歌声に酔いしれる
とともに、久しぶりの人物写真を新カメラで試せていい機会となりました。