ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

午後の仕事で御堂筋へ

2014年12月12日(金) 晴のち曇

 また寒気団が北から降りてきているようで、今冬初めてオーバーを出してきてマフラーで首元を固める。仕事の方は順調に終わり、来たときよりもさらに寒くなった御堂筋を一駅北上する。

 御堂筋名物の銀杏並木はまだ黄葉を残している木も多いが、この週末の寒さでほとんど散り初めになるのではなかろうかと思われる。
e0083517_11264206.jpg
 やがて梅新交差点の下をくぐり再度地上に出てくると年末ジャンボ宝くじ特設売り場。当たるわけないと思いつつも一縷の夢を託してバラと連番を購入するのは年中行事。大晦日までのささやかな夢である。

 もう一度地下に潜り東梅田のKrin Keller Yamatoに寄る。ここに来るようになってよく考えると19年半。忘れもしない1995年4月1日の夕刻に初めて寄ったのを昨日のことのように思い出す。

 阪神大震災、オウムサリン事件と大騒動の混乱の中、7年目に入っていた産機勤務からいきなりの本社への転勤。その初日に東梅田から阪急梅田に向かう途中に先輩にバッタリ会って、とりあえずどこかで一杯飲もうということで飛び込んだのが、旭書店本店地下のこの店だった。

 便利なロケーションだったので、いろいろな人を誘ったり、一人でフラッと行ったりしたものだが、数年前から旭書店のビル改築で南の方に移転。日興証券ビルの2Fになった今もマスターは変わっていない。1000円でゴボウサラダと美味しい生ビールを,
ドイツ音楽とドイツインテリアのムードに流されて、美味しく一杯だけいただく。
e0083517_11270261.jpg

by yellowtail5a01 | 2014-12-12 23:59 | 自然・季節 | Comments(2)
Commented by fundmoneyじゃん at 2014-12-15 00:10 x
ミッチさん、7億円のジャンボ宝くじ買いましたか?私は今年は株式(先物オプションですが)で数千万円の損失をしたので家の前のグルメシティの宝くじ売り場でミニジャンボを3万円分買いました。一等は7000万円ですが、当選本数が多いのが頼みの綱です(笑)。
Commented by ミッチ at 2014-12-17 13:20 x
まあ、確率計算をしたら大枚をどぶに捨てるようなものです、宝くじというのは。7000万円当たればいいですね。