ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

二日は映画日でほっこりする

2015年1月2日(金) 晴のち曇

 この冬のおすすめ映画として友人から薦められていたディズニーアニメ「ベイマックス」を夫婦で観に行くことにする。舞台は近未来のサンフランシスコでアメリカンなはずなのに、内容はずいぶんジャパニーズテイストに仕上がっている。

 主人公は完全に日本人だし、サンフランシスコのような町並みには桜が咲き誇り、日本語の看板や日本の建物も散見される。あとで調べて分かったことだが、原作の舞台は東京だったらしい。日本以外でもヒットしているのかどうかわからないが、このほっこり感とともに「日本的なこと」が受け入れられているとすれば嬉しいことである。
e0083517_15293137.jpg
 心がほっこりする映画と聞いていたが、その通りで、お正月早々いい映画に巡り合えたと思う。

 夜には娘夫婦が帰ってきて、いよいよ臨月となったお腹をみるが、思ったほど重そうではない。遅くとも二週間後には生まれてきているはず。楽しみである。

で、恒例の一年の計ということになるが、あまり変わり映えしないことになる。

1.健康:視力の衰えを感じた2014年だった。回復は難しいが大事にしたい。
2.家族:初めて接する孫とはいかなる存在か。
3.仕事:お声がかかっている間は、高いプライオリティを持って臨みたい。
4.交友:各種コミュニティの絆を大切にしたい。
5.ゴルフ:去年の目標だった年間平均グロス94未達成につき据え置き。
6.バイク:ツーリングクラブの出席率は良かったが、ソロツーリングも行こう。
7.マリン:季節に拘わらず出られるときには出て、技能も高めたい。
8.フォト:カメラ性能が向上してデジタル一眼の出番が減ったが、動画で復活か。
9.音楽:ジャズ、クラシックに係らず行きたいものは行こう。
10.古典芸能:落語、狂言、歌舞伎、能と難解なものあるが、参加しよう。
11.英語:月二回はしっかり予習して臨もう。ラジオストリーミングも活用。
12.歌:古い歌、新しい歌にも挑戦してレパートリー拡大。
13.料理:今年はフライパンを活用したレシピを拡大。
14.読書:読みかけの「水滸伝」をボチボチ楽しみ、いいのがあれば並行。
15.映画:数少ない夫婦共通趣味。ロードショーを月に一本は意識的に観たい。

 大体そんなところか。あと旅行もしたいが、現下の状況ではなかなか気ままな旅は難しい。出張ついでとヨット遠征、ツーリング遠征くらいが関の山となりそうである。
 

by yellowtail5a01 | 2015-01-02 23:59 | ひとりごと | Comments(0)