ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

今年最初の英語デイ

2015年1月10日(土) 晴

 午後はタイムを読む会で四時間一本勝負だが、午前中に息子と連れもって西宮神社に出向く。午前6時にはこの赤門から福男競争があった。
e0083517_00173477.jpg
 去年の福笹を奉納し、本殿に参拝。
e0083517_00180031.jpg
 その後御神籤を引き、新しい福笹をいただく。自分は1000円の普通の笹だが、息子は3000円の高級笹。なんでも去年にそれに願をかけたところ、順調に販売目標を達成できたとのことで、今年にケチるわけにはいかないのももっともか。お互いに気に入った福娘から買おうということになり、意見が分かれる。こちらは自分が選んだミス福娘。
e0083517_00182574.jpg
 御神籤は、ともに吉で可もなく不可もなく。元旦のよりもコメントがマシであったのが救いである。
e0083517_00181054.jpg
 帰りにイカ焼きを買い食いし、お馴染みの元祖広島焼きのお好み焼きを買って家に戻ると12時過ぎ。急いで広島焼きをいただき、芦屋に飛び出す。

 さくら夙川駅の上りエスカレーターを走って駆け上がったおかげで芦屋市民ホールには10分前に余裕で到着。今日の記事は、一つは12月の総選挙前のアベノミクス論評。もう一つは、エボラ出血熱とISISの共通点と相違点を扱ったタイム記事。アベノミクス記事は背景がわかっているので読みやすいが、内容的には後者の方が興味深い。

 四時間フルに充てれば全部こなせたのだろうが、本年初の勉強会ということで3時から30分間の新年会。といってもケーキとお菓子と缶コーヒーでのささやかな恒例の新年会。芦屋市民が誇りに思っているダニエルのケーキは、やはり絶品。
e0083517_00184466.jpg
 甘いもので脳にブドウ糖を補給して、後半の勉強に戻る。ほぼ4時間フルに頭を回転した後は、いつもの焼き鳥屋で有志二次会となり、夜は更け行く。

by yellowtail5a01 | 2015-01-10 23:59 | 外国語・教養 | Comments(4)
Commented by ひーやん at 2015-01-13 23:25 x
福笹が3000円で高級?今宮戎では、福娘の前でデレデレと縁起物を授かり写メ撮って、一万円を納めている親父連中がゴロゴロいます。
Commented by ミッチ at 2015-01-14 02:16 x
うーん、確かに3000円で高級とは言わないのかもしれないけど、庶民向けの
三倍なんでやっぱり高級でしょう。上をみたらキリがないんでしょうけど。
Commented by ひーやん at 2015-01-14 16:31 x
西宮の本家では、あまり商売繁盛で笹もってこい!という感じでもなく、法人さん相手より個人さん相手なのかな?
ちなみに、1万円も納めませんでしたが、デレデレ親父の一人でした。私の撮った福娘さんは、Facebookへ載せてます。
Commented by ミッチ at 2015-01-15 01:13 x
今宮戎には行ったことがありませんが、西宮戎も商売人の景気のいいところもあります。庶民は質素ですが。面白い写真があったので、紹介しておきますね。