ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

穏やかなる日曜日 蠟梅咲く

2015年1月18日(日)晴

 久しぶりに穏やかないいお天気。格別の予定はなかったが、ブランチ、夕食と頑張ったり、母の見舞いを行ける間に行っておこうとか、娘に電話をしたりで、平安な心で一日を過ごす。
e0083517_23511784.jpg


 気になっていた近所の蠟梅が開花しだした。まだごく一部しか咲いていないが、これから前を通るのが楽しみになる。背伸びして鼻を近づけると、甘い香りがいい。

 香りといえば、スモーキーフレーバー。マッサンとエリーはいよいよ来週から余市に移る展開。いつの間にかタイトルバックの主題歌の歌詞が一番から二番に移っている。

 マッサン効果でニッカの竹鶴の売れ行きがすこぶるよくて、生産が追い付いていないとのこと。親会社のアサヒビールもキリンを時価総額で追い抜く勢いらしい。

 竹鶴の香りは確かにいい。フレーバーを楽しもうと先日買ってきた三本の飲み比べ。右端は本場スコットランドの名品、Glenlivetの12年もの。真ん中が今一番人気の竹鶴、そして左がわが兵庫県が誇る明石のディスティラリーのホワイトオークシングルモルト、「あかし」。いずれの琥珀色もすこぶるチャーミングで、ウィスキーが好きな人間に生まれてきた幸せを思う。

e0083517_23470596.jpg

 お値段はいずれも2000円台とシングルモルトとしてはお手頃価格。ここに山崎の12年も並べて味わい比べたいところだが、それは三倍するのでちょっと躊躇。

 三月に山崎蒸留所ツアーに行ったときに調達することにしよう。でも、それまでにこの三本は空っぽになっていそうである。

 

by yellowtail5a01 | 2015-01-18 23:59 | 自然・季節 | Comments(6)
Commented by chura-photo at 2015-01-19 09:09
蝋梅の季節になりましたね。
お譲さんの出産が待ち遠しいですね^^
Commented by 春瑠 at 2015-01-19 10:32 x
粋な通の飲み比べですね。
「あかし」は我が家から車で5分の酒蔵です。
17年物が素晴らしい琥珀色で鎮座しているのを見ました。
Commented by ミッチ at 2015-01-19 22:55 x
ueさん、ありがとうございます。おかげさまで本日午後8時頃に無事出産いたしました。ジイジの仲間入りです。
Commented by ミッチ at 2015-01-19 22:57 x
17年物があるんですか。一度工場見学したいものです。
Commented by ひーやん at 2015-01-21 12:50 x
海外からの12年物のスコッチが\2000前後で買える時代になると、サントリーが遠くなってましたが、先日久々にオールドを買って飲んでみると美味いんですよ。ドラマでも出てきますが、スモーキーフレーバを抑えて12年物に近い丸みを出しているのがよくわかります。みずならなどの日本独自の樽を使ったり、サントリーが目指したジャパニーズウイスキーというのを再認識しました。流石です。
Commented by ミッチ at 2015-01-22 18:52 x
ああこのグレンリベット、スコッチの12年物としては値段相応のお味
ですが、悪くないです。ジャパニーズウィスキーがいいのかスモーキーな
スコッチ風がいいのか。私はどちらも大好きです。