ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

12時間のトリプル英語行事となる

2015年2月28日(土)晴

 春場所を前にしての年中行事となったが、ニュージーランド協会の定番行事となった朝稽古見学。今年は近鉄南大阪線の古市駅から少し離れた八角部屋での見学会。阿倍野橋八時集合ということで、家を七時前に出る。遅れる人もなく、ニュージーランド人も含め総勢20名で八角部屋を訪れる。
e0083517_23081585.jpg
 朝稽古見学はこれで三度目であるが、一番充実している部屋のようである。見学席もたっぷりと広い。神棚の横には横綱北の富士関、横綱北勝海関の写真が掲げられている。
e0083517_23084880.jpg
 いつもそうだが、立会で聞こえてくるぶつかりの生の音。これぞ朝稽古見学の醍醐味。幕下大岩戸(左)と三段目の北勝旺(右)のぶつかり。北勝旺は、会津若松の出身。将来の注目力士という予感が何となくあり、これを機会に応援したい力士の一人。
e0083517_23102783.jpg
 この部屋の筆頭力士は隠岐海関だが、出稽古で今日はいないとのこと。その他には幕内力士はいないようだ。BSなら早い時刻から相撲中継をしているので、幕下力士も観ることができるかもしれない。
e0083517_23125923.jpg
 大勢いた力士の中で、やはり気になる人もいるものだ。手前右の若い力士は甲斐。山梨の出身かと思ったが広島の出身。これで実力が伴って幕内に出てくるようなことがあれば、女性ファンが付くのは間違いのない甘いマスク。
 左は先輩格の朱雀、会津若松の出身。古武士然としていてちょんまげがよく似合う。見た目も取り口も寺尾のような雰囲気があり一番気に入った。

e0083517_23122830.jpg

 八角親方は元横綱北勝海。昔の雰囲気は残っているが、ジャージ姿で「早くしろ、この野郎」と檄を飛ばしながら、自分は柔軟体操。九重部屋から独立したとのこと。
e0083517_23121077.jpg

 最後は残った全員で柔軟体操。
e0083517_23131278.jpg
 11時には隣接の立派な食事処で早い目の昼食。ニュージーランド協会行事となるが、11時半に中座して芦屋に向かう。間に合わないかと思っていたが12時43分にはJR芦屋駅に到着でき余裕で間に合う。

 タイムの方はモジ首相率いるインドとアメリカの蜜月方向記事とギリシャやウクライナ問題に直面しつつも足並みの揃わないEU主要国の苦悩。それが世界経済後退のGround Zeroになるのでは、という短い記事二題。しかし、準備不足がたたり、満足なパーフォーマンスにはならない。

 法律英語は、映画鑑賞月であった。このところ、アマゾンで安いDVDを見つけていち早く購入するようにしているが、今回はアメリカの業者に発注してしまい、後から納期が間に合わないことを発見。あわてて市内の全つたやに行ったが、どこも貸出し中。仕方なく、つたやの郵送レンタルを申し込むが、届くはずのDVDが金曜までに届かなかったので、断念。映画を観ないままの参加となる。皆さんのディスカッションに全く参加もできず残念であった。


by yellowtail5a01 | 2015-02-28 23:59 | 外国語・教養 | Comments(11)
Commented by chura-photo at 2015-03-01 12:03
お相撲さん、大好きです^^

朝稽古はどうしたら見られますか?
Commented by yellowtail5a01 at 2015-03-01 13:00
私がいつも行くのはニュージーランド協会の例会です。部屋によったら公開しているところ、禁止のところ、後援会関係者のみに公開しているところとさまざまです。八角部屋は公開らしいですが、予約は必要のようです。

来春でよろしければお声を掛けますので、一緒に行きませんか。
Commented by chura-photo at 2015-03-02 09:27
ありがとうございます。来年、よろしくお願いします^^
Commented by yellowtail5a01 at 2015-03-02 18:43
はい、喜んで!記憶力減衰のこの頃ですが、これは大丈夫と思います。(笑)
Commented by ひーやん at 2015-03-04 09:37 x
毎年恒例の稽古見学いいですね。
私も一度見学したいと思っております。そういえば、Caratメンバーの古典芸能鑑賞がありますが、同じ伝統文化の相撲はないですね。
Commented by yellowtail5a01 at 2015-03-04 18:45
ひーやんさん、大阪南部方面に相撲稽古部屋が多いようです。オープンなところなら予約できるかもしれないので、来年の春場所にターゲットを定め、検討してみます。さすがにニュージーランド協会にぞろぞろと流れ込むわけにはいかないと思いますので・・・
Commented by mutsu at 2015-04-03 00:14 x
ニュージーランドセンターの朝稽古見学で、ご相伴しました。
朝稽古を初めて見て、あの迫力に写真を撮れませんでした(笑)。
朱雀さんの稽古姿は忘れられないくらい、ストイック。
甲斐さんは強くなる感じはしました。

来年、スージョと朱雀さんを見に行く予定です。
八角親方に会えて、嬉しかったです。小さいとき好きだったから。

Commented by yellowtail5a01 at 2015-04-03 18:53
mutsuさん、この前お会いしたんですね。ハンドルネームから
どなたか特定できていなくてごめんなさい。朱雀さんに関心を
寄せられたのは同感で嬉しいです。ヒントは、スージョさんに
あるのでしょうか。ああ、でも思い当りません。降参です。
(笑)ミッチ
Commented by mutsu at 2015-04-03 19:06 x
堺市役所の国際課から、来ました。
Commented by yellowtail5a01 at 2015-04-03 21:02
思い出しました。元気印のお姉さんですよね。スージョさんがわかりません。(涙)
Commented by mutsu at 2015-04-03 21:47 x
はい、元気印のおでこを出した人です。