ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

春のフォトウォーク

2015年4月22日(水) 晴

 お天気の巡り合せよく、今日は京都でフォトウォーク。このような形で春秋に実施しだして5,6年になるのだろうか。今日は一人が風邪で来れなくなり、三人でのウォーク。

 第一のお目当ては、京都国立博物館の狩野派の展示会。狩野永徳とその後継者というサブタイトルである。中学の日本史で狩野光信という人物が出てきて、同名のよしみを感じたものだが、その系譜、作風などはこれまで知らなかった。
春のフォトウォーク_e0083517_01484364.jpg
 せっかくの機会なのでボイスガイドを借りて、理解促進を図る。端正な画風であった。

 お昼は新町錦通り界隈のちょっと変わった中華料理屋さん。地元のU氏お任せコース。
春のフォトウォーク_e0083517_01490816.jpg
 ランチは1500円だが、なかなかのもの。これにスープとご飯と中国茶が付く。 
春のフォトウォーク_e0083517_01492542.jpg
 腹ごしらえをして、疏水での舟遊びとなる。九州の柳川や松江城のお堀、滋賀県の八幡、保津峡下り、那智の瀞峡、天竜川下り、などこの手の舟は好きだが、まさか京都のど真ん中で体験できるとは思わなかった。
春のフォトウォーク_e0083517_01501549.jpg
 平安神宮の大鳥居前の橋は朱色が眩しい。
春のフォトウォーク_e0083517_01502907.jpg
 この時期は桜に遅く、藤には早い中途半端な時期ではあったが、新緑の川面をのんびりと楽しむことができた。休憩がてら甘いものをいただく。
春のフォトウォーク_e0083517_01444571.jpg
 ここで解散して四条に向かう。錦市場で度数2.0のシニアグラスと定番の漬物、グジ(甘鯛)の干物と若狭ガレイの干物を買って四条河原町に向かう。
春のフォトウォーク_e0083517_01452129.jpg
 新京極通りでキリンビアホールで一服して帰ることになる。
春のフォトウォーク_e0083517_01443256.jpg

by yellowtail5a01 | 2015-04-22 23:59 | 写真 | Comments(4)
Commented by picoswindow63 at 2015-04-23 23:09
お天気も良く、楽しいフォトウオークでした。
2次会もお一人でしっかりとビールでしめられたんですね。(笑)
Commented by yellowtail5a01 at 2015-04-24 00:06
picoさん、本当にいいお天気でよかったですね。はい、ビールとココットトンペイ焼きセットで締めました。(笑)
Commented by chura-photo at 2015-04-24 17:44
あれから錦市場、新京極に行かれたんですね!
この日は夏日、さぞかし旨かったでしょうね(笑)
Commented by yellowtail5a01 at 2015-04-27 02:07
ueさん、もう少し早く計画しておればご一緒できたところ、残念です。

by Mitch