ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

うるう秒の朝、ギターの夕べ

2015年7月1日(水)雨のち曇

 それほど珍しいことでもないようだが、意識して迎えるうるう秒は初めて。せっかくなので日本の子午線が通る明石でのその瞬間画像を残すことができた。
e0083517_00502098.jpg
 午後には雨も上がり、今日も庭の手入れとなる。雨上がりに雑草対策をすると効率がいい。去年はまともに実がならなかったオリーブも今年は若干の実が育っている。
e0083517_00503897.jpg
 夕方から須磨の向こう塩屋にあるグッゲンハイム邸に向かう。友人に誘われてのギターコンサート。
e0083517_00510323.jpg
 会場ホールの窓越しに見下ろすと山陽本線の列車の通るのが見える。好きなコンサート構図の一つである。
e0083517_00512383.jpg
 Kwoleさんというボーカル女性が友達の友達の友達とのこと。
e0083517_00520788.jpg
 友達の友達はキッチンを担当。昨年末にやはり友達の誘いでおせち料理教室を訪ねたのは半年前。

 メインゲストはアルゼンチンの若手ギタリスト、ギジェルモ・リソットさん。ギター抜群、イケメンの太鼓判。まるでレンブラントの肖像画を観ているようだ。
e0083517_00521753.jpg
 もう一人の日本人ギタリスト、藤井拓さんとのトリオもあった。
e0083517_00525196.jpg
 ソロあり、デュオあり、トリオあり、アンコールたっぷりで、いつの間にか午後10時を回り、ようやく閉演。おとなしく聞いていた幼児のお嬢ちゃんは、静かに最後まで健気に聴いていた。
e0083517_00531374.jpg

by yellowtail5a01 | 2015-07-01 23:59 | 音楽 | Comments(2)
Commented by 春瑠 at 2015-07-05 18:52 x
明石と塩屋・グッゲンハイムに来られたのですね☆
春瑠も2011年ここで「観月会」をしました。
レンブラントのようなギタリストではなく・・金谷こうすけさんのユニットでした♪
アッキーはギュウ~!としたくなる笑顔ですね!
Commented by yellowtail5a01 at 2015-07-07 11:35
春瑠さん、先日一日は明石・塩屋デーとなりました。いつも電車で通っているのに初めてグッゲンハイム邸のことを知りました。

あの奇跡の観月会もここで開催したのですか。アットホームな
雰囲気が良かったです。