ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

台風11号襲来

2015年7月17日(金) 雨~台風

 夜半に室戸岬辺りに上陸した台風は明け方には岡山を横切り、昼までには日本海に抜けるとのことだったが、上陸してからも進行速度が遅く、各地で大雨による被害が出ているようである。

 その割にここ西宮市南西部は比較的平穏で、風は昨夕から夜に少し気配が感じられたが、朝には収まり、雨も降り続くが普通の本降り状態。家内のアッシーでクルマを出したついでに、夙川公園の視察。
e0083517_00544831.jpg
 激流が踏み石を完全に覆ってしまっているが、水位的には全くの余裕レベル。しかし一歩間違ってこの流れに飲まれると土左衛門になることは間違いない。
e0083517_00550090.jpg
 テレビのニュースや天気報道で気になった表現が一つあった。それは、「台風11号は日本列島を縦断して日本海に抜ける予定です。」という部分である。

 自分の感覚ではこのコースのあり様はどう考えても横断というべきではないかと思う。下関辺りから右に曲がって中国山地、近畿、東海、関東、東北まで本州を抜けていった場合が縦断ではなかろうか。

 或は南から北に抜けると確かに縦の方向だから縦断なのか。南北にかかわらず、細長いものの長い部分を通過するのが縦断、短い方を横切るのが横断と考えるのだが、どこかで誤解しているのだろうか。




by yellowtail5a01 | 2015-07-17 23:59 | 自然・季節 | Comments(7)
Commented by picoswindow63 at 2015-07-20 13:42
おっしゃる通りです。元関テレアナウンサーもあれは、縦断だと申しております。
夙川もかなり増水していますね。このあたりは、雨がよく降りましたが、あまり被害はなかったですね。
Commented by 春瑠 at 2015-07-20 19:53 x
私もそう思いました。
「日本列島」のあとに続けるなら絶対「縦断」ですよね。
「西日本横断」なら分かりますが。。

どっちにしろ、余りにも用心したJRのお陰で
明石~三宮を二時間半、えらい目に遭いました。。
ジョギングやチャリンコといい勝負!でしたよ。
Commented by yellowtail5a01 at 2015-07-21 02:13
PICOさん、そうですか、やはりプロはあれを縦断というのですか。
自分の感覚のズレが気になりますが、やはり納得がいきません。
Commented by yellowtail5a01 at 2015-07-21 02:15
春瑠さんも縦断派ですか。自分のセンスに自信がなくなってきました。
Commented by picoswindow63 at 2015-07-21 16:05
すみません。コメントの書き間違いです。横断が正しいのです。暑さのせいでしょうか? この頃、ミスだらけです。
失礼しました。
Commented by 春瑠 at 2015-07-21 21:44 x
私もミッチさんの意見に同意です、と言う意味ですよ。
本州を貫くように北上した場合「日本縦断」でいいと思いますが
今回の横切り方は横断の様に思いました。
Commented by yellowtail5a01 at 2015-07-22 00:56
picoさん、春瑠さん、ややこしかったですがご同意いただけたみたいで
ホッとしました。特にベスト30位に入ったプロのアナウンサーの
ご賛同もいただき、意を強くした次第です。日本語は難しいですね。

ロサンジェルスからニューヨークに向かう鉄道やハイウェイはアメリカ
大陸横断鉄道とか大陸横断道路といいますが、これはアメリカ合衆国
だけを考えると、縦より横の方が長いのですが、北米大陸に視点を
持つと縦の方が横より長いので、横断が正解という書き込みもあり
ました。納得です。