ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

八月最終日を迎える

2015年8月31日(月) 雨ときどき曇

 本来なら出勤日なのだが、明日に法令改正セミナーがあるので出勤は明日に振替。終戦記念月の今月中でないと上映回数が減りそうな「日本のいちばん長い日」を家内と観に行くことにする。午後三時過ぎの上演を予約したので、昼前から久しぶりにゴルフ練習。

 アコーディア甲子園に来るのはいつ以来か。ずいぶん久しぶりな感じがする。時間があればどうせ200球位は打ってしまうので、1800円の打ち放題で臨む。
e0083517_19492019.jpg
 運動すると暑くて汗もかくので、球数はほどほどに休み休み打つ。それでも250球は優に超えるので、結果的には割安で済んだ。マットの上ではそれなりにいいボールが飛ぶが、これが芝の上となると話は別だ。

 秋には懐かしい仲間とのコンペもあるので、80台を出せるように頑張りたいものである。

 二時過ぎに帰宅して映画に行く前にソーメンをいただく。こういう時は家内も素直に作ってくれるのでありがたい。

 で、本日のメインイベントの「日本でいちばん長い日」であるが、正直言って昔に観た同名タイトルの映画の方が迫力があったような気がする。
e0083517_19493267.jpg
 役所広司の阿南陸軍大臣、本木雅弘の昭和天皇が光っていたが、松坂桃李の青年将校は少し若すぎる感じで、迫真感が空回りしてイマイチに思えた。1967年版をビデオで借りてきて見比べてみたいものである。
Photo:books.rakutenより

by yellowtail5a01 | 2015-08-31 20:02 | 娯楽 | Comments(6)
Commented by イッチ at 2015-09-01 00:00 x
今日、某副学長から聴いたのですが、同映画の場面のはしばしに神戸大学の校舎設備が使われているようですよ、ご存知でしたか? 大学のHPに出ているそうですが・・・。
Commented by yellowtail5a01 at 2015-09-02 02:14
イッチさん、へー、それは気付かなかったですね。エンディングロールの最後まで見ていたつもりですが、神大クレジットは気付かなかったです。大学HPをチェックしておきます。
Commented by chura-photo at 2015-09-02 07:21
皇居の場面ということで撮影されたのは、ほとんど京都御所なんです。
映画を見ていて、ああ・・・ここ、ここと。(よく散歩するので判りました(笑))
Commented by yellowtail5a01 at 2015-09-02 10:09
ueさん、それも気付かなかったですね。さすが超地元民です。
Commented by イッチ at 2015-09-06 18:15 x
昨日(9月5日)、同映画を観て来ました。山崎努の演技は別格ですが、阿南陸相役の役所広司と天皇役の本木雅弘がうまかったと思います。大学の設備らしいところは数か所これだと思いましたが、はっきりとは確信が持てませんでした。大学本部側はPRのためにもHPなどに積極的に載せるべきですね。
Commented by yellowtail5a01 at 2015-09-07 01:28
イッチさん、評価を共有できて安心しました。大学設備を意識して観ればまた違ったところも観えてきそうです。もう一度観てみようかな。でも、その前に旧作をチェックしておかなくちゃ。