ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

南勢、南紀ツーリング二日目

2015年9月20日(日) 晴

 昨夜は10過ぎくらいまで同室の皆様と英吾混じりの情報交換をしていたが、布団を敷いて横になったとたんに眠ってしまったようだ。夜中に気付くと電気は真っ暗で、スヤスヤという寝息が聞こえる。どのくらい寝たのかわからないが、一旦目が覚めるとなかなか寝付けない。

 時折いびき、寝言、歯ぎしりも聞こえてきて、それらが気になるとなかなか寝られない。まあ、自分に必要な睡眠時間はもう取ったのだろうと思っておとなしくしておく。

 さすがに5時半になって誰かの動く気配がすると、完全に目覚めてしまい、そっと起きて散歩に出かける。東の空が美しく今日も快晴の予感。
南勢、南紀ツーリング二日目_e0083517_00130174.jpg
 駅前の弁慶像に気が付く。武蔵坊弁慶は紀伊田辺の出身だったことを改めて知る。
南勢、南紀ツーリング二日目_e0083517_23230389.jpg
 宿のてんつくゲストハウス。外観より内装はお粗末だが、雰囲気は内装よりも良い。
南勢、南紀ツーリング二日目_e0083517_23225428.jpg
 近所のファミマで朝食を済まし、6時半に出発。昨日時間切れで行きそこなった熊野本宮にまずはお参り。伊勢神宮は何度も行っているので、気のうは割愛させてもらったが、本宮は厳かな気持ちでお参りする。
南勢、南紀ツーリング二日目_e0083517_23233547.jpg
 きちんと清めていざ本宮へ。
南勢、南紀ツーリング二日目_e0083517_23234119.jpg
 しかし、ここから先は撮影禁止との看板が遠慮がちにあった。それに気づかない人はパチパチ。気付いた自分は自粛。なんか損をしている。
南勢、南紀ツーリング二日目_e0083517_23234982.jpg
 気になっていたお参りは済んだので、後は帰りのルートをどうするか。以前にクルマでもバイクでも走った龍神スカイラインで高野山経由で帰るのがお勧めだろうと思うが、R168とR169も魅力的である。少しは楽そうな168を選ぶ。

 このルート界隈は、二年前の大雨災害で相当な傷を受け、その復旧がまだ進んでいないようである。大がかりな工事が進行中。
南勢、南紀ツーリング二日目_e0083517_23241109.jpg
 途中に素晴らしい滝もあり、しばしフォトタイムとなる。これはクルマでは駐車スペースの関係で難しく、マスツーリングでは許されない楽しみである。
南勢、南紀ツーリング二日目_e0083517_23240215.jpg
 結構調子よく走れて、午後二時前には無事帰宅となった。

by yellowtail5a01 | 2015-09-20 23:59 | バイク | Comments(2)
Commented by chura-photo at 2015-09-23 07:33
いいなあ~、爽快なツーリングでしたね。事故もなく良かった!
昨年、僕は南紀白浜から高野山、熊野を目指し、途中十津川温泉、竜神温泉につかってきました^^。

パワースポットですね!!
Commented by yellowtail5a01 at 2015-09-24 00:44
ueさん、昨年に行ってこられたのですか。今回は温泉には寄れず
残念でした。

by Mitch