ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

二日連続の京都は美術鑑賞 プラスα

2015年9月30日(水) 晴

 小学校同窓の一人の息子さんが日本画家。毎年日本美術院展に入選するので、応援鑑賞に出向く。京都市美術館に来ているので、応援グループ四人で出向く。
e0083517_22545141.jpg
 来たことがあるような気がしていた京都市美術館だが、ひょっとしたら初めてかもしれない。
e0083517_22550370.jpg
 二階の展示場は吹き抜けというかメゾネット形式で自然光がふんだんにはいる構造で、百貨店の展示とは比べ物にならない。お目当ての入選作品は、来場者の目を引き付けていたと思う。表紙画原画展示のコーナーもあり、歴史を感じさせられる。今年は赤富士で、駅のポスターやチケットに使われている。
e0083517_22551591.jpg
 小一時間見た後は、近くのウェスティンホテルのバイキングランチ。まずまずリーゾナブルな料金で高級感を味わう。
e0083517_22555699.jpg
 自分も含めて遠いところからの参加者が多いので、もう一か所のみ訪問。将軍塚という初めてのスポット。美術館の前からもその建物は確認できていた。
e0083517_22554599.jpg
 将軍塚青龍殿の建物自体は特筆すべきこともなく、内部もガランとしている。
e0083517_22565337.jpg
 だが、その西に張りだした舞台からは京都市街を一望できる。御所の森がわかりやすい。
e0083517_22562553.jpg
 南の方はあまり見渡せないが北は岩倉から西は愛宕山まで手に取るように見える。
e0083517_22563374.jpg
 将軍塚そのものは円形のお墓。桓武天皇の頃らしい。
e0083517_22564642.jpg
 知らなかった京都のパワースポットを新たに開拓できた。 

by yellowtail5a01 | 2015-09-30 23:20 | 友人・交遊 | Comments(0)