ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

高校同窓会

2006年1月3日(火)晴

 1月3日は恒例の高校の同窓会である。もともとクラス会としてやっていたのが、いつの頃からかクラスを離れて、学年全体でやるようになって来た。いつもに比べてやや集まりが少ないかなという印象であったが、来ているのは大体常連の顔ぶれである。医者や弁護士、建築家、自営の人と会社勤めが半々くらいであろうか。さすがに無職というのは自分のみであったが、やがてはみんなそんな時が来る。自分は少し早い目だが、価値あるシニアライフを模索し、できれば手本を示したい、といった使命感のようなものが込み上げてくるのを覚えた。

 中学時代3年間担任としてお世話になり、高校時代も3年間国語教諭としてお世話になったY先生が昨年九月に亡くなられたので、中学・高校の恩師もほぼ全滅である。高校の時に大学出たて体育のS先生が同窓会に顔を出してくださる唯一の恩師となってしまった。母校の最近の様子をお伺いすると懐かしい。クラス編成も少人数になってきているようだ。

 この同窓会、ここ数年、毎年同じ日の同じ時間に同じホテルの同じ部屋で、同じ料理内容で同じ二次会会場でほぼ同じ顔ぶれでやっているというのも面白い。大半の時間を各人からの近況報告にあてているが、近況報告の内容だけは毎年確実に変化しているように思われる。5年くらい前までは仕事の話が結構多かったように思うが、56歳になるとそれに代わって健康の話が多くなる。いつどんなことで自分が亡くなるかもしれないから最低限の備えはしておくようにとか、参考になる話も多い。

 これからみんなどんな風に熟年化し、どんな人生をそれぞれ模索していくのか楽しみである。ゴルフをする人間も増えつつあるので、平日コンペもそのうちにできるようになるであろう。
by yellowtail5a01 | 2006-01-03 23:59 | 家族・交遊 | Comments(5)
Commented by SHIN at 2006-01-04 14:44 x
そういえば、高校の同窓会は10年くらいやってないです。
というか、住所変更の届けをだしてなかった。。。。
あと5年位したらまた会ってみたいです。

巫女写真集、ご訪問ありがとうございました。

和物の写真に興味を持ったのは、英美スタッフのカメラマン2号のしげさん

http://www.geocities.jp/sarunavi2/

の写真集を見てからです。

次回は湊川神社編です。
どんな巫女が登場するか楽しみにしていてください。
Commented by ICHIRO at 2006-01-04 22:31 x
ミッチさん、イチローです。高校同期のBBSにカキコしましたが、ブログ初めて拝見して、その内容の面白さに欣喜雀躍して家内にまで「これ中高の同期やねん」と見せてしまいました。充実していますね、リタイア後も。寧ろ、現役の小生の方がスカスカの毎日です。

バイクは普通自動二輪(オートマ限定)を9月に取りましたが、「一本橋」では3度教習をダブリました。でも本検定では10名中4名が失格の中で一発で受かり「やったぜ!」。横浜では教習所費用は最短で12.5万円です。バイクはリタイア後に購入と思っていますが、現時点ではヤマハのGRAND MAJESTYかなぁと考えています。

デイトレードは平日は携帯で、週末は自宅PCでここ7年ほどやっています。昨年末は自動車部品のヴォッシュを逆張りの575円で5枚仕込みました。ROEと高配当が狙いですが現在はへこんでいますゎ。全体では永年大きく2割近く沈んでいましたが、このところの上昇で日経平均通り2割方浮いています。利益確定すべきかどうか迷うところです。

Commented by みっち at 2006-01-04 23:14 x
イチローさん、ご無沙汰です。コメントありがとうございます。
高校のBBSではちょくちょく拝見していますが、いつもテニスにゴルフに飲み会に頑張っておられるようですね。なかなか俺たちの年代でバイクやってる人がいない中、バイクやネットレ・デイトレも先んじてやってるのはさすがイチローさん。仲間ができて嬉しい。一本橋で詰まるところまで似ているとは奇遇ですね。 また、情報交換しながらやりましょう。
Commented by VegeR at 2006-01-05 02:20
みっちさん、こんばんわ。
マジェスティーの人気はやはりすごいようですね。
私もバイク選びが急展開です。スズキのボルティーが急浮上してきました。
悩んでます。SEROWにするか、ボルティーにするか。
ボルティーは中古車なだけに早々に決めないと。
Commented by みっち at 2006-01-05 11:31 x
ボルティー、よさそうですね。どんどん進展しているみたいで羨ましいな。僕の方は今のところ相談する相手がいないので、雑誌とネットが唯一の情報源です。バイク屋さん巡りしようと思っているのですけどね、年末年始の5日間はどこも休みみたいだったし、ここ二日は慣れないテキスト作りで忙殺されています。
とりあえず、赤バロン西宮と伊丹は前に行ったので、市役所近辺のヤマハYSPと苦楽園はずれのホンダウイングと171沿いのドゥカティ神戸を訪ねてみようと思っています。
 それにしてもご主人もずいぶん協力的になられたみたいでよかったですね。