ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

二度目の版画展鑑賞に神戸倶楽部に

2015年11月6日(金) 晴のち曇

 10月の定期検診の結果が戻ってきたが、とうとう要再検診の項目が出た。γGPTである。肝機能に黄信号が付いている。朝一番に近所のかかりつけの医院に行ってデータを渡して相談する。「酒の飲み過ぎか、或はその他の要因で数値が跳ね上がっているのかの見極めが大事」とのことで10日後に検査の予約を行う。

 確かにウィスキーの安売りがあると買い込む習慣がつき、その分消費量が増えているのが思い当たる節だが、これまでと急に変化したものではない。飲み過ぎであればお酒を減らせば数値はすぐに落ち着くらしいが、胆管や胆汁に障害があると深刻となる可能性があるとのこと。まずは養生して再検査に臨むしかない。

 子供の頃から海外生活の多かった小学校同窓生のHさんが活動しているCWAJという女性団体主催の版画展が、今年も神戸倶楽部にやってきた。こんな機会があるから、日頃は疎遠な美術にも足が向く。
二度目の版画展鑑賞に神戸倶楽部に_e0083517_09042068.jpg
 60周年記念ということで、おびただしい数の版画原画が所狭しと展覧されていた。大きいものから小さいもの、写実的でわかりやすいもの、抽象的で理解できないものまでいろいろバラエティに富む。1万円少々から30万円近いものまでさまざまだが、いいなぁと思った作品の数は片手の指を越えた。
二度目の版画展鑑賞に神戸倶楽部に_e0083517_09041318.jpg
 11月8日(日)まで開催されているので、ご関心のある方は必見です。東京展では美智子妃と眞子様がご覧になったとニュースで報じられていました。無料で上品な空間です。こんな素晴らしい展覧会が神戸で開催されるのが嬉しい。
二度目の版画展鑑賞に神戸倶楽部に_e0083517_09043885.jpg


by yellowtail5a01 | 2015-11-06 23:59 | 文化 | Comments(0)

by Mitch