ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

今年の立花紅葉はやはり不出来

2015年11月9日(月) 曇時々雨

 もうこのまま終わってしまいそうな今年の立花の桜紅葉。歩道沿いはまだ緑葉の多い木もあるが、川沿いの木はもう終わりかけている。
e0083517_00215086.jpg
 あと二回でここももう来ることはなさそうである。そう思うとなんか懐かしい。
e0083517_00213921.jpg
 翌日の阿波での仕事に備えて、高速舞子から阿南駅行の最終バスに乗ろうと余裕を持ってでたのだが、JRに遅れが発生して、ノロノロ運転。8時20分高速舞子は間に合いそうもない。舞子で泊まって朝一のバスで行くか、西明石から新幹線で岡山に行き、電車で行けるところまでいくのか、等々代替策が頭をよぎる。

 スマホで調べてみると、何のことはない徳島駅行きのバスなら遅いのが何本かある。徳島からJRで阿南に向かえば11時前には着けることが分かった。ホッとして8:40発のバスに乗り込む。
e0083517_00220857.jpg
 徳島駅からの接続も良くて、30分遅れくらいでホテルにチェックイン。10:08徳島発阿南行きの車中は、高校生から短大世代の若い人で満席である。通学帰り、勤務帰りと見えて男の子も女の子も友達と健全なお喋りに興じている。アクセントは関西流のようだ。

 ディーゼルカーが南下するに連れ、乗客数もだんだん減り、阿南に着いた時には四分の一くらいになっていた。

by yellowtail5a01 | 2015-11-09 23:59 | 自然・季節 | Comments(0)