ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

本年の打ち納めはまずまずの手ごたえ

2015年12月16日(水) 曇

 お天気模様はさほど良くないが、降ることはなく時折雲の合間から陽が差し、気温も14度位はありそうな、この季節にしてはいいゴルフ日和。出場資格がないかと思っていたMBSゴルフサーキットの決勝大会招待状が届いたので、すでに有資格のI氏とそのお友達夫妻と回る。

 今年は例年以上に不調続きの年だったが、最終戦に来て上出来のラウンドとなった。43-46の89は今年のベストスコアではないか。ダブルぺリア運にも恵まれ、73人中の12位。賞品にはありつけなかったが、満足の締めくくりとなった。

 上出来の理由をつらつら考えたところ、先週のホームコースコンペが雨で流れたのが幸いしたようである。というのは、雨で流れたので慌てて帰る必要もなく、ロータリーゴルフのプロショップをそれとなく眺めていると、最新のワイヤーバインド式の靴が安売りされているのが目に入った。

 周りの人も良く使っているので、かねがね欲しかったが、今使っている靴が気に入っていたこともあり、また節約のために我慢していた。時間があったので、なにげにフィッティングしてみるとなかなか感じがいい。安売りとはいえ1万円は下らずもったいない気もしたが、プレーフィーも浮いてきたので、さんざんサイズを選んで購入決定。

 よく考えると、現在使用中の靴はもう3年以上使っており、見てくれはともかくソフトスパイクがすり減っていたようである。新品はソールのグリップ力が抜群にいい。それとやはりダイヤルでワイヤーを調整できるメリット。動いていると徐々に緩んでくるのだが、ワンタッチで締めなおすことができる点が優れている。

本年の打ち納めはまずまずの手ごたえ_e0083517_23431611.jpg

 他には、クラブもボールもスイングも何も変わっていないのに安定して飛距離が出たのは、このニューシューズのおかげとしか考えられない。来年に向けて少し希望が湧いてきた。

 ラウンド後は表彰式パーティまでたっぷり時間があったので、ゲスト女子プロのワンポイントレッスンに参加。ドライバーとアプローチについて二度指導を受けることができた。これですぐに良くなるわけではないことはわかっているが、自分のスイングの弱点を指摘してもらえるのはありがたい。

 井上真由美プロは、見た目にも感じがいいが教え方もテキパキかつ丁寧でありがたい。アドバイスしてもらった点は、パーティが始まる前にしっかりメモしておいた。来年の一月ラウンドがますます楽しみとなった。
本年の打ち納めはまずまずの手ごたえ_e0083517_23432569.jpg


 

by yellowtail5a01 | 2015-12-16 23:59 | ゴルフ | Comments(0)

by Mitch