ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

二、三年ぶりの中高新年会

2016年1月3日(日) 晴 歩数:13900歩、しっかり歩き:7524歩、飲酒:痛飲

 昼からJR芦屋駅前のホテル竹園での高校同窓会。去年から復活したが去年は初セーリングとかち合い欠席した。メンバーは大体固定メンバーの感はあるが、それでも卒業以来初めて話した友、ずいぶん久しぶりに話した友も何人かいた。つい先だって他界した友もいて、世話役の人の報告によると210人位いた卒業生で13人が他界しているとのこと。

 まだ一割にもならないが、これから歳を重ねるごとに増えていくのは必定。自分が真ん中より早く逝くのか、真ん中辺りか、真ん中より遅くまで生きながらえるのか、それは誰もわからない。一番最後まで残る人間がいることだけは確かであり、それにはなりたくないというのが皆の心境だろう。自分もそうだ。

 近況報告スピーチの順番が回ってくるが、この10年というものほとんど変わりのない生活をおくっているので、多くを語ることはないが、去年一年間の些細な変化点を報告することにした。一つは、人並みに孫を持てたこと、二つ目は高校同窓会の上ヶ原会が盛り上がっていること、三つめはカラオケのデュエットハモリに開眼したことを報告とする。
e0083517_18093090.jpg

 23人のスピーチが終わる頃には陽も傾きお開きの時間となる。恒例の記念写真タイムとなるが、去年とあまり変わり映えしないピクチャーとなる。自分は久しぶりだが。
e0083517_18094583.jpg

 以前ならホテルの上部のバーに移動しての二次会が定番だったが、今年はあっさりとお開きとなる。有志五人で、今日出勤のために欠席となった大谷記念美術館館長のO智君を訪ねることとなる。館長から「美と装い」の展示の解説をいただいて、鑑賞した後、お庭の散策。冬枯れの中で記念写真。
e0083517_18100680.jpg

 名物の枝垂れ梅はじめ梅見には一ヶ月早い感じだが、ロウバイはほころび始め二週間もすれば満開の様相となっていた。
e0083517_18101940.jpg

 皆さんの元気な近況報告にも後押しされて、あらためてこの一年間のテーマ別実績評価と今年の目標を考えてみた。

1.健康:視力に加え、他の指標も悪いものが出ている。γGPTとメタボ対策が急務。
     ウォーキング励行と週二日の休肝日実施を。ブログ報告項目で自制しよう。

2.家族:孫の成長は速くて、月一回の面会では追いつかない。動画も時々撮るが編集が
     追いつかない。編集技術のマスターが喫緊の課題だ。

3.仕事:お声を掛けていただける間は、最優先予定としてこなしていきたい。

4.交友:各種コミュニティが拡がっている。全部参加すると時間的にも経済的にも
     苦しくなりそうだが、可能な限り大事にしたい。

5.ゴルフ:去年の目標だった年間平均グロス94は遠く及ばず、廃業も考えたが、
      年末が近づき少し戻ってきた。背水の陣で一月から再チャレンジしたい。

      未達の94を年間平均目標に据え置く。

6.バイク:ツーリングクラブの出席率が落ちている。ソロツーリングも行けていない
      ので、今年は復活を目指す。

7.マリン:去年は伊勢志摩に三回、ロングナイトセーリングも経験した。それを踏ま
      えて今年の遠征はダイナミックに計画したいものである。

8.旅行:ツーリングやセーリング以外で久しぶりに秋に旅行をした。家内の足を
     考えるとクルマでの旅行が無難そう。意見が一致すれば今年も一度は実施。

9.フォト:カメラ選択の不安定さがこの数年続いている。一眼レフは久しく出番なし
      で当面もRICOH CX6とPENTAX MX-1の併用となりそう。

10.音楽:回数よりも内容重視でジャズ、クラシックに係らず行きたいものは行こう。

11.古典芸能:落語、狂言、歌舞伎、能と去年も和学講座を含めて学習してきたが、
       落語が一番馴染む。無理しないで楽しめるものに徹しよう。

12.英語:月二回は早い目にしっかり予習して臨もう。増えた通勤時間を利用して
     ラジオストリーミングの出席率向上を。

13.歌: 去年後半に盛り上がったデュエット曲のハモリをもう少し追求したい。
     男性デュエットもあればいいなぁ。

14.料理:家内がよくやってくれるようになったので出番は減ったが、これという
     好きなレシピは磨きを掛けたい。

15.読書:計画達成率が一番悪いのは読書家。必要に追われて法律専門書は斜め読み
     するが小説・エッセイ類は全く読めていない。これという本は計画的に

     読みたい。

16.映画:数少ない夫婦共通趣味。ロードショーを月に一本は意識的に観たい。

 さて、どれだけ達成できることか。来年の今頃、また反省の弁をのたまわっているような気がする。


by yellowtail5a01 | 2016-01-03 21:53 | 友人・交遊 | Comments(4)
Commented by desire_san at 2016-01-06 10:36
新年おめでとうございます。
よき新春をお迎えのことと、お喜び申し上げます。
新年にちなんで京都の舞妓さん、芸妓さんの写真をアップしました。
合わせてマーラーの交響曲3番を生演奏で聴いた感想を書いてみました。
ご笑覧いただければ幸いです。
本年もよろしくお願い申しあげます。
Commented by fundmoneyじゃん at 2016-01-07 00:11 x
ミッチさん、ひょっとしたらまだ新年のご挨拶をしてないのでは?(笑い)。本年もよろしくお願いします。
昨年は悪い中国人に騙されまして、100万円くらい騙し取られました。中高年の婚活は気をつけないといけません。特に甲子園のノ○テ○甲子園ホテルでのパーティーはサクラがいて交際期間3ヵ月過ぎると30万円脅し取られます。鼻の下を伸ばし過ぎると罰が当たりますね。
Commented by yellowtail5a01 at 2016-01-11 17:46
desire sanさん、新年おめでとうございます。
記憶力が年々悪くなっていて、間違っていたらごめんなさい
ですが、お初にお目にかかります。(でよかったですよね)

貴ブログ拝見しましたが、芸術とセンスに溢れた素晴らしい
雰囲気ですね。今後ともよろしくお願い申し上げます。
Commented by yellowtail5a01 at 2016-01-11 17:49
じゃんさん、そうでしたね。なんとなくすれ違いのようで失礼しました。
本年もよろしくお願いします。MIXIでときどきお目にかかっている気分
ですが、ログインする機会がなくてご無沙汰になっています。

今年こそいいパートナーを見つけ、ますます充実の人生を楽しまれること
をお祈りしています。そしてお裾分けいただければ幸です。(笑)