ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

初出勤日は順調に滑り出す

2016年1月5日(火) 薄曇り 歩数:9785、 しっかり歩き:2405、休肝

 初出の日を迎える。朝一番に顔を合わせた人に年賀の挨拶をして回るのは気持ちのいいものである。昼になるとそれも一段落。立花時代は、弁当が正月だけ豪勢だったのを思い出す。こちらはしょぼい。

 昼休みに海岸に出ると、一面の靄というか霞んでいて明石海峡大橋も皆目見えない。いつもの船着き場に目をやると母子での釣り。といっても男の子はもう飽きている様子。お母さんは熱中しているようである。
初出勤日は順調に滑り出す_e0083517_23444827.jpg
 そうこうしているうちにお母さんの竿が曲がった。大物ではないが、針にはちゃんとお魚がぶら下がっている。細身なので、メバルやガシラではなさそうだ。キスかテンコチか下手をするとゴンズイか。まあ、釣れたことに意義がある。というか、11月20日以来、出勤日はほぼ毎回観察しているが、魚が釣り上がったのを見るのは初めてのことである。ビバ、ママ!
初出勤日は順調に滑り出す_e0083517_23445407.jpg
 朝、東二見駅前に「元祖玉子焼き」という店を見つけたので、帰りに寄るのを楽しみにしていたが、帰り道に寄ると電気が点いていなかった。定休日というより廃業という感じが強い。諦めきれず明石で途中下車して玉子焼きを探す。まだ六時半という時間なのに魚の棚商店街はほとんど店じまい。玉子焼き店も一部を除いて暖簾を降ろしている。仕方ないのでお馴染みのGoを覗く。
初出勤日は順調に滑り出す_e0083517_23450314.jpg
 三、四回目の訪問だが、オーソドックスなお味で好感が持てる。しかも、いつもの漢字テストが10問中9問正解で10%ディスカウント権をゲット。しかも今日は5(go)の点く日とあって5%引きも付いてくる。ビールも控えて一人前と持ち帰りの一人前だけだったので僅かの勘定だが、ちょっと得した気分。ちなみに、漢字問題はいつもより易しかった気がする。以下が、その読み取り問題である。

嘆く、標す、全う、湧く、予て、壊れる、適う、賢しい、確り、赧める (不正解は最後の問題だった。)

 夜に開いている玉子焼き店はあまりないかもしれないが、寄れるところは寄ってみてどこが一番美味しいか試してみたい。

by yellowtail5a01 | 2016-01-05 23:59 | Comments(0)

by Mitch