ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

穏やかな日が戻る

2016年1月14日(木) 晴 歩数:6882、しっかり歩き:1471、酒:中

 格別の予定がなかったが、家内の通院や銀行、コンビニへのアッシーとなる。新年の高揚感からようやく落ち着きを取り戻したこの時季、のんびりと過ごす。暇だからというわけではないが、今日の夕食は献立から買い物、調理まで引き受けることにする。

 テレビの料理番組でやっていた柚子風味の豚しゃぶというのをやってみたくなっただけの話だが、家内はどうもそういう新ものは苦手らしい。引き受けた以上買い物に出るが、材料の一つ蕪のいいのが近所のCOOPでは見つからないので、散歩がてら数軒のスーパーを巡り、結局阪神エビスタに辿り着く。

 気に入った蕪をゲットして日ごろ通り慣れない道を歩いて帰ると新たな発見もある。和風の窓際に飾られた南天をあしらった生け花。主の気持ちが伝わってくるようだ。
穏やかな日が戻る_e0083517_23292385.jpg
 西田公園を通り抜けて帰るとそこは冬の雰囲気満載。そろそろ影が長くなる時間帯となっている。
穏やかな日が戻る_e0083517_23294336.jpg
 ミニ梅林もチェックするが、いくら暖冬とはいえまだ蕾は固い。
穏やかな日が戻る_e0083517_23295271.jpg
 家の近所に戻ってくるとここにも南天の赤。
穏やかな日が戻る_e0083517_23300017.jpg
 柚子の香り豊かな豚しゃぶは、いりこと昆布で出汁を取り、あとは柚子の輪切りと塩と醤油だけのあっさり味だったが、なかなかいける。蕪の薄切りとエノキダケ、水菜のダイエットレシピとなった。
 

by yellowtail5a01 | 2016-01-14 23:55 | 自然・季節 | Comments(2)
Commented by ue at 2016-01-15 07:58 x
京都・北野神社の早咲きの梅が満開近しです。
Commented by yellowtail5a01 at 2016-01-16 09:22
ueさん、京都情報ありがとうございます。明日のお天気が良ければ午後にでも
行ってみようかな。その時は連絡しますので、お暇があれば一献傾けましょう。

by Mitch