ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

孫の誕生会が流れてしまいがっかりポン

2016年1月24日(日) 晴 歩数:8034、 しっかり歩き:3552、 酒:中

 満一歳のお誕生日は過ぎているが、パパのいる日曜日ということで、娘宅に行って誕生会をする予定だったが、母子ともに体調不良とのことで急遽延期となる。当方もばぁば不調で延期が正解だったのかも知れない。

 ぽっかり空いた日曜日。どう過ごそうかと思いめぐらせるが、映画もこれというものなし、昼下がりのジャズライブもぜひというのがない。連れでもいれば楽しみのバリエーションもあるのだが、連れはとても寒い中出かけるモードでなく、暖房の効いた自室に閉じこもっている。

 とりあえずは数日振りの母の見舞いに行くが、本人は爆睡中。起こすのもかわいそうなので、そっとしておく。看護師の方がいたので、様子を聞くと問題ないようである。二週間前の休日診療騒動の打撲も良くなっているようで、間もなく101歳の誕生日を迎えられそうである。

 せめて運動不足解消にと、夕食の買い物はスーパー巡りとなる。今日はシーフードカレー。まずは近所のCOOPさんを覗いてサラダ材料、魚介類の品揃えと価格イメージを頭に入れて、少し遠い関西スーパーに行く。やはりこちらの方が品揃えが圧倒的に良くてほとんどのものが揃うが、玉ねぎだけはイマイチなので後でCOOPで買うことにする。

 途中通りかかった西田公園では子供たちが賑やかに遊んでいる。子供は風の子という言葉を思い出す。この冬一番の寒さの中、元気に遊んでいる。
e0083517_20042612.jpg
 日ごろ通らない道を大回りして帰る。気になるのは玄関先に花をあしらっているおうち。惚れ惚れするようなお宅はなかなかないが、ここは少し気にいった。
e0083517_20043528.jpg
 大回りして広田神社を抜ける。せっかくなので、手を清めて本殿にお詣りをする。いろいろ流儀があるのだろうけどわからないので、二礼二拍一礼で済ます。寒さが身に染みる中、まばらではあるが参拝客が少なからずあるのにはちょっとびっくり。
e0083517_20044571.jpg
 裏に抜けて久しぶりに歩く奥畑、城山、桜谷の小道を歩いて帰る。小学校の頃に遊んだ地域であり、友達の家がそここにあった懐かしい地域。当時の小学校の校区がとても広かったとびっくりさせられる。冬枯れの木立に目を奪われ、レンズを向ける。
e0083517_20045513.jpg
 結構歩いたつもりだが、一万歩には及ばなかった。家に帰るとまだ蕾状態の鉢植えのロウバイが迎えてくれる。
e0083517_20041706.jpg
 休肝日の予定だったが、ホッとして冷蔵庫の白ワインにを口にするとビール、ウィスキーと繋がり元の木阿弥。なかなか難しいものである。
 

by yellowtail5a01 | 2016-01-24 23:59 | ひとりごと | Comments(0)