ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

高橋真梨子の歌に酔う

2016年1月27日(水) 薄曇り 歩数:10112、しっかり歩き:1459、酒:中

 多少事務的な用事はあるが、それはすぐに済んだので、日頃できていないことをいくつか済ます。一つは窓辺のプランターの土の処置。もう何年そのまま使っていることか。土としては痩せこけているはずなので、この冬に養生して腐葉土や赤玉土を補充して春からの窓辺を飾りたいものである。

 昼下がりは、ゆったりした気分でリビングの新しいアンプで、友人からもらった高橋真梨子の二枚組のアルバムを聴く。知っている曲も多いが初めて聞く曲で惚れ惚れするのがいくつかある。ユーミンも凄いと思うが、高橋真梨子も凄い。詩がいい。一度はライブに行ってみたいものだと思う。

 特に気にいったのは「連絡」という曲。男性心理を歌ったものと思われ、難しそうだがカラオケレパートリーに組み入れたいところである。

 夕方、買い物に出かけると近所のロウバイがもう終盤を迎えている。うちのはまだ蕾が固いのにどうしてだろう。同じロウバイといっても種類が違うのかも知れない。
e0083517_17425626.jpg
 時間があるので母の見舞いに施設を訪ねる。最近は寝ていることが多く、今日もよく寝ていたので起こさないで帰る。介護士の方に訊くと食事も排便も血圧も問題なく過ごしているとのことで安心する。あと6日で101歳の誕生日を迎える。
e0083517_17430548.jpg
 帰り道に西田公園を横切ると折からの夕焼け。明日は晴れるだろうか。11月以来のバトルラウンドが大宝塚で予定されている。
e0083517_17432984.jpg



by yellowtail5a01 | 2016-01-27 23:30 | 音楽 | Comments(2)
Commented by 春瑠 at 2016-01-31 20:52 x
ずっと高橋真梨子さんのファンです。
歌詞とメロディに気持ちを込めるのが凄く上手いって思います。
ライブも2回行ったことありますがCDのほうが聴きやすいですね☆
「連絡」は知らなかったです。
カラオケデビューした「グランパ」は好きな曲ですが、最近「それでもあなたがいるだけで」がお気に入りです♪♪♪
これは女性が歌う歌かな☆
Commented by yellowtail5a01 at 2016-02-02 00:57
春瑠さん、二回も行かれてるのですか。一度でいいからステージを
聴いてみたいものです。「それでもあなたがいるだけで」というのは
二枚組にも入っていない曲でした。Utubeで聴いてみましたが、お初
でした。「グランパ」はfor meに歌ってください。for youを歌い
ますから。なんのこっちゃら。