ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

念願の河津桜

2016年2月16日(火) 晴 歩数:21741、しっかり歩き:9951、酒:多

 伊豆急にて伊東以南に行ったのは、何年前か。下田に初めて行ったのも出張帰りかその前。その時に知ったのが河津桜。二月中旬から下旬が見頃とのことだった。幸い久しぶりの八王子出張が水曜日に入ったので、前日出発として河津を訪問することを目論む。泊りは半年ぶりの藤沢の姉宅でお願いする。

 河津では満開という言葉は使わないようで、一番いい時を「見頃」というらしい。ちょうどその見頃に入った時季だったようである。
e0083517_00293492.jpg
 熱海から特急踊り子に乗り込み、窓際の自由席で車窓を楽しむ。大島初め伊豆諸島を遠望しながらの汽車の旅。一人旅は昔から結構慣れている。淋しいと言えば淋しいが、一人で思索に耽ることができるのも旅のいいところ。駅の名前は忘れたが濛々と湯気が吹き上がっていていかにも温泉王国だ。
e0083517_00210791.jpg
 やがて河津駅に着いて、荷物をコインロッカーに預けて、ガイドマップ片手にいざ出発。まずは川沿いを下り浜に向かう。
e0083517_00221208.jpg
 桜並木が続き、人出も多い。近づいてみると色はやや濃い目のピンク、一重咲きで雄しべもしっかりしている。
e0083517_00254627.jpg
 浜に出ると大島初め三角形の利島、平らな新島などを望める。去年の五月にあの新島にヨット遠征するところだったと思うと感ひとしおである。
e0083517_00224524.jpg
 この辺りには出店屋台がいっぱいでアトラクション会場もある。「ハイブリッド猿回し」という意味がわからなかったが、結構人気を集めていた。
e0083517_00230150.jpg
 濃いピンクの河津桜に菜の花の黄色がいいコントラストとなっている。観光客が多い場所には意図的にあちらこちらに菜の花が植え込まれている。
e0083517_00232227.jpg
 川沿いの桜並木が一番の圧巻であるが、観光マップによると一本桜の名木も点在している。まずは原木と言われる木を訪ねる。
e0083517_00252446.jpg
 この木は昭和30年に河川で発見され、河津桜と命名されそれが今日の並木姿に発展したらしい。
e0083517_00254627.jpg
 
 川沿いの桜並木は、義父・義母を飛行機とレンターカーで案内した秋田角館の桧木内川の桜並木を思い出させる。
e0083517_00262066.jpg
 どんどん上流に向かって歩き進むと、人がほとんどいなくなり静寂を感じる。
e0083517_00263563.jpg
 写欲も湧いてくるというものである。
e0083517_00265900.jpg
 道すがらのオブジェに目を惹かれる。
e0083517_00272076.jpg
 やっぱり思い切って来てよかった。
e0083517_00273859.jpg
 青空をバックに桜と山と川が織りなす文句なしに美しい風景がてんこ盛り。一本桜の一つ、大宮瀬の桜。訪ねる人は他にはなさそうである。
e0083517_00275799.jpg
 少し下ると「くるまの桜」。支流の小川に垂れ下がるように咲いているのはやはり名木だ。
e0083517_00282606.jpg
 予約していた帰りの特急の時刻が近づいてきたので、それまでの間に駅に近い屋台で休憩する。俄か造りの屋台に入って花を愛でながらイカ焼きをあてにビールをいただく。
e0083517_00295597.jpg
 一人で歩き回っていると思索の旅といったが、頭の中ではある意味妄想の旅といった方が当たっているかも知れない。もし一人じゃなくて誰かと来たとしたら誰と来ていたのだろうと妄想するが焦点は定まらない。アルコールが回った頭の中が心地良い。駅近くの屋台をいくつか冷やかし試食を重ねがら姉宅への土産物を仕入れる。やはり土地柄金目鯛は欠かせない。
e0083517_01441956.jpg
 踊り子で小田原まで行き、東海道線に乗り換え藤沢から江ノ電。姉帰宅に着いたときは5時半を回っていたがかすかな残照。二階の西側の部屋の窓を開けて西を望むと電柱や電線に邪魔されながらも富士山の頂がくっきり見えた。冬でしか見られない光景らしい。
e0083517_00301648.jpg
 



by yellowtail5a01 | 2016-02-16 23:59 | 自然・季節 | Comments(2)
Commented by picoswindow63 at 2016-02-18 20:17
河津桜、見頃に行かれて良かったですね。
川沿いの桜並木、きれいです。そめいよしのよりピンクが濃くて
かわいらしいです。  春はもうそこまで来ていますね。
Commented by yellowtail5a01 at 2016-02-19 10:15
picoさん、ありがとうございます。とてもいいお天気で心が和みました。