ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

新子初入荷は昨日だったらしい

2016年3月8日(火) 曇

 確定申告が追い込まれて捗らず苛立つが、そんな中昼の買い物にCOOPに行くと待望のイカナゴ新子入荷。いつから?と尋ねると昨日かららしい。暖かい冬だったので早いかと思ったが、啓蟄を過ぎてからというのは例年より遅い。その割に大きく育っている。値段は高すぎ。例年の二倍近い。
e0083517_22173200.jpg
 そうも言っておれないので、早速2Kgを買って炊きにかかる。家内の通院アッシー出発までに何とか仕上がる。
e0083517_22174180.jpg

 味はまずまずだが、大きいわりに柔らかく仕上がってしまった。酒よりみりんを増やすべきであった。うまく行かないイカナゴって、洒落にもならない。

 クルマで大阪市内に行くが、陽が長くなった。都会の片隅に健気に咲く梅か桜かあるいははたまたキクモモか。可憐な花の満開を発見して心が和む。
e0083517_22172468.jpg


by yellowtail5a01 | 2016-03-08 22:26 | 自然・季節 | Comments(0)