ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

シニアバイタリティ


2006年1月7日(土) 晴

 英語会のIさんからのお誘いで、米国に語学留学中のM女史が一時帰国されているので、三宮で一杯やりませんかとのお誘い。新年会もやっていないので、新年会気分で二つ返事で出席を申し出る。なんでも神戸の裁判所で裁判官をやっておられて定年退官されてからニューヨークに留学されたとの噂は前にも聞いたことがある。法律英語勉強会のメンバーだったらしいが、ちょうど自分とは入れ違いだったみたいだ。

 何人くらい集まるのかなと思いつつ夕方に集合場所に行くと合計8人とのこと。もっともお一人は結局来られなかったので7人であったが、なかなかそうそうたるメンバー。もう一人の裁判官OBのMさん、サントリーOBで67歳の頃にTOEIC最高得点(985点?)保持者のYさん、現役弁護士のOさん、現役通訳ガイドのM女史、それと主賓のM女史と仕掛け人のI氏と俺だった。M女史、初対面であったが気さくでさばさばしておられ、親しみやすいが叱られたら恐そう。ビシビシと判決を言い渡してこられたんだろうな、と想像してしまう。

 それにしてもこのお年にして単身NYで英語留学とは本当にすごい。自分なんかまだ10歳くらい若いんだから本当に何でもできそうな気になってくる。パソコンも屈指し、ニューヨークではマンハッタンに住み、オペラ、ミュージカルや音楽を満喫されているとのこと。女史がいらっしゃる間に一度訪問したいものだと思う。先立つものがあればの話だが。

 英語会の先輩の皆様方は総じてお元気で活動的な方が多いが、特に女性陣の好奇心、活発さ、パワフルさには圧倒される。本当にシニアの時代だと思う。ここでは俺なんかまだまだ駆け出しの小僧のように思えてくる。
by yellowtail5a01 | 2006-01-07 23:59 | 外国語・教養 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2006-01-09 14:23 x
わたしも現在、英語教室に通っています。
TOEICは800点の前半です。
ことしはもう少しがんばりたいと思っています。
Commented by yellowtail5a01 at 2006-01-09 20:07
おお、がんばっていますね。私も900点を目標にもう少し
がんばろうと思っています。