ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

早く完成して欲しいアルツハイマー病特効薬

2016年3月12日(土) 晴  歩数:5275、しっかり歩き:1182、 酒:中

 今日は4時間コースのタイムを読む会。”Alzheimer's from a new angle"という医療・薬学記事で、科学的・化学的な内容はチンプンカンプンのところが多い。予習は東京出張時の新幹線である程度やっていたつもりだが、未解明の箇所も少なからずある。

 指導者的存在のY氏と研究熱心なN氏が今日は欠席とのことで、意見が分かれた際のまとめ役不在で課題を持ち越した部分も何か所かあった。自信を持って裁定できない自分の不甲斐なさが腹立たしい。年数だけは一番古いのだが・・・

 いずれにしても今アメリカで開発されつつあるLM11A-31という薬はマウス実験ではいい結果が出ているとのこと。現在臨床治験が進んでおり、そのうちにFDAの認可もおりて実用化されることが期待されている。こっちの脳にアミロイドが付くのが早いか、薬が早いか。

 アルツハイマーの進行は65歳くらいから個人差はあるにしても着実に進むようなので、生活習慣をキープしておくのが大事なのは言うまでもない。運動・食事・頭を使うこと。それをやったから大丈夫というものではないが、よくないことは避けるべきであろう。ここでも、飲酒が課題となるなぁ。

 閑話休題、中学母校の講堂が立て直しのために解体されることが決まったらしい。同窓会掲示板で、解体されるのは我々の頃の講堂ではなく、一度建て直したものが再度建て直しになるという説と、我々が親しんだ講堂は現存していて、それが建て直されるという説。論より証拠とばかり、家を出る前にクルマで証拠写真を撮りに行く。後者が席会だった。
e0083517_04170492.jpg

by yellowtail5a01 | 2016-03-12 23:59 | 外国語・教養 | Comments(2)
Commented by fundmoneyjan at 2016-03-13 13:14
ミッチさん、今からでも遅くありません。医学部に入学してアルツハイマーの特効薬を発明しましょう。
Commented by yellowtail5a01 at 2016-03-15 20:41
じゃんさん、お励ましありがとうございます。しかしながら、最近の物忘れの激しさを考えると
とても受験は困難です。いつのまにこんなになったのか、時の流れが恨めしい。