ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

初めて知った神戸ジャズデイ

2016年4月3日(日) 曇 歩数:8628、酒:中

 近所のホームセンターで只の園芸教室があるというので覗いて、プロのセンスを学ぼうとするが、肝心のハンギングバスケットではなく普通の寄せ植えであった。

 それでも自分では絶対に手にしないような種類の草花を使うので、ここはもうひたすら学ぶという姿勢で、見させてもらう。先生のサンプル寄せ植えは、木のコンテナにパステルカラー調でいい感じに仕上がる。
初めて知った神戸ジャズデイ_e0083517_22513640.jpg
 悔しいが自分ではアレンジできないいい感触。そのまま真似ることにする。メインは奥センターのラベンダーでシルバーアヌークという。その両横はネメシア メーテルのチョコテートムース。センターにはペチュニアのプラム。濃いピンク色だ。

 その他、脇役にティフォシーダブルという新種か。葉物としてユニフローラという斑入りのような可愛い草。フローラというから花も咲くのだろう。少し値が張るがそっくりそのまま苗を買い求める。それでも2000円そこそこ。今までにないユニークな寄せ植えテラコッタができそうである。
初めて知った神戸ジャズデイ_e0083517_22514673.jpg
 午後は、メインの神戸ジャズデイというイベント。ジャズ仲間が教えてくれた。なんといっても安くて半日ジャズ浸りになれるというもの。
初めて知った神戸ジャズデイ_e0083517_23354866.jpg
 しかもあの田中りかちゃんが竹下清志さんのピアノでデュオ出演とのこと。これは逃す手はない。
初めて知った神戸ジャズデイ_e0083517_23360665.jpg
 自由席だったので最前列左手に陣取ったが、これがばっちり正解で司会者とのトークも目の前。やっぱりりかちゃんは素晴らしい。
初めて知った神戸ジャズデイ_e0083517_23361998.jpg


by yellowtail5a01 | 2016-04-03 23:59 | ジャズ・音楽 | Comments(0)

by Mitch