ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

のんびり日は映画とガーデニング

2016年4月17日(日) 晴

 大分に住んでいる友人に安否を尋ねると、大丈夫とのこと。五月末に一年ぶりのゴルフの約束をしているが、これもご一緒できそうでやれやれ。

 熊本出身の友人は何人かいるが、熊本在住の友人は一人。それより実家が熊本の益城町にある一ノ瀬優希ちゃんの実家が心配である。本人もブログで応援を要請しているが、どう対応していいのかわからない。ファンとして何らかの力になりたいと思う。

 珍しく予定のない日曜日を迎えたので、映画にでも行こうかと家内に振ると、「面白そうなんやってへん」との返事。じゃ、まあしかたないかと思ってテレビを見ていると、「スポットライト」という映画が注目とのこと。

 社会派の渋い映画のようだが、政府や教会といった権威が嫌がる情報公開をジャーナリズムとしてどう実現するかという、実話に基づいた映画らしい。即決で観に行くことにする。家内は逡巡していたようだが、ネット予約の段になって、「私も行く」と叫んできた。
e0083517_21490293.jpg
 字幕をしっかり読まないとフォローできず、理解度は80%程度だったが、今の日本でも大切な報道の自由を考えると意義のある映画であったと思う。

 映画のあとちょうどいい時間だったので、母の施設を見舞う。ちょうどおやつの後で目は覚めていた。言葉も多少交わすことができてヤレヤレである。

 その足でロイヤルホームセンターに寄り、三つ目のベランダひっかけプランターセットと大葉、ローズマリーの苗を購入。一通りそろった気がするが、苗売り場にはセージ、オレガノ、タイムなどあり、もう一つプランターを増設したくなるかもしれない。

by yellowtail5a01 | 2016-04-17 22:03 | 娯楽 | Comments(0)