ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

五月最終日は、家事万端計画をこなす

2016年5月31日(火) 晴

 今日は全くのフリーデイ。しかし、ToDoListを見るとやるべきことがたくさんある。全部は無理かもしれないが、頑張ることにする。

 まずは自動車税の支払い。バイクは4000円で済むが、クルマはもう10年も経っているのに34,500円。銀行でおろしたお金を郵便局で支払う。

 家に戻ってからは家内のアッシー。まあ約束していたから文句はない。それでも時間ロスであることには違いない。

 午後は、永らく楽しませてもらったパンジーのプランターの片づけ。予想通りツマグロヒョウモンチョウの幼虫を発見。三つあるプランターのうち、端っこが劣化して破損している一つを幼虫孵化用に定める。

 他の二つは、パンジーを根っこから引っこ抜き、土に交じっている細かい根を丹念に取り除く。殺生は避けたいが見えていない幼虫はどうにも致し方ない。

その後は、熱帯魚水槽の水の入れ替えと水草トリミング。月に一度のルーティンワークとなった。今のところ死亡魚も出ずに元気に泳いでくれている。暑くなってきたので水温冷却用のファンも大水槽、小水槽ともにセットする。これで記録的な暑さになるというこの夏を乗り越えたいものである。

 先日、小学校の同窓生が我が家を訪ねて来たときに褒めてもらった門扉周辺の寄せ植え。褒められるとやはり嬉しくて手入れにますます気合が入る。ベゴニアボールも少し育ってきて我ながら美しくなってきた。
e0083517_22352788.jpg
 去年通販で購入したカシワバアジサイ。地植えにしたらもっと成長するのだろうけど植える場所がない。せっかく挿し芽で増えてきているので、嫁ぎ先を考えていたところ、少なくとも二か所は引き受けてもらえそうである。花が咲き始めてもう一カ月近くになるが、下の方からピンクがかってきた。そろそろお終いか。
e0083517_22355171.jpg
 今日の最大の家事イベントは、玄関の照明の電球交換。吹き抜けになっていて、高所に上らなければならない。脚立を家内に抑えてもらって、物入れの上部によじ登っての作業。こういうことをしていて転落死する老人がいるのだということを実感する。

 阪神大震災で割れたのを交換して以来初めて、四つのまん丸の硝子の照明器具の掃除と電球交換。無事片付いてヤレヤレである。
e0083517_22360700.jpg

by yellowtail5a01 | 2016-05-31 23:59 | 家族・交遊 | Comments(0)