ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

家事ディとなる

2016年6月30日(木) 曇り

 天気予報では雨だったが、ほとんど降らず曇り空。じっとしていると暑くもないがちょっと動くと汗ばむ。終日予定なしとなったので、何をしようかと画策する。家内が不調のようだ。七時半ころに一度起き上がってきたが、「しんどねん」ということなので、「じゃあ、ゆっくり休んだら」ということで収まる。

 自分としては懸案の台所とトイレの床掃除をどうしようかと思っていたが、寝込んでくれたら却って気持ちを切り替えてそちらに没頭できる。娘と家内が相談して購入したスチーマー器具。娘がいた頃は時々使っていたが、最近はユーティリティの片隅にガラクタとして放置されている。

 取説を読んで、使いにかかる。これはなかなかの優れもので、蒸気の力でリノリウム床にこびりついた汚れが嘘のように綺麗になっていく。午前中はそちらに熱中してスチーマー、掃除機、雑巾で汗を搔く。おかげでずいぶん綺麗になった。

 午後は、一話から四話まで昨夜オンデマンドで観た「コントレール」を五話から最終回まで一気に録画で観る。友人から評判は聞いていたので、想像はしていたが、大石静の一連のシリーズの中でも優れものかと思った。

 ハッピーエンドではないが、ハッピーエンドにはなりえない展開では、やむを得ない結末であろう。後味は悪くない。虚構とはわかっていても、あのような熱い気持ちをもう一度持つことができたらなと思ってしまう。いや、もう一度といっていいのかどうかも自信がない。

 お気に入りのカリオペゼラニューム。南側のバルコニーは立派に茂ってきたが、西側のバルコニーはさし芽を植え込んで三か月遅れ。それでもようやくフェンスの外に花を咲かせ始めた。夏が終わるころには南側と同じように茂ることであろう。
e0083517_23143493.jpg
 ダークレッドという言うだけあって深い赤がヨーロピアンな雰囲気を出している。
e0083517_23142690.jpg
 春先に設置した東側のハーブ園。パセリとイタリアンパセリはよく茂っているが、いつの間にか青虫が。これはキアゲハの二齢虫か。鳥についばまれなければサナギまで、成虫まで行けるのであろうか。
e0083517_23141968.jpg
久しぶりにおさんどん、掃除、洗濯、その他家事もろもろを担当すると、少し元気が戻ってきたみたいである。

by yellowtail5a01 | 2016-06-30 23:39 | ひとりごと | Comments(0)