ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

バイクセブンを訪ねる

2006年1月11日(水) 曇

 今年に入ってからというも休みが多かったのと朝から教習を入れたりしてほとんどトレードの方はご無沙汰である。米国株式は年初から上がりっぱなしでダウ平均は4年ヶ月ぶりの高値奪回と聞こえてくるし、円も少し高くなったとはいえ114円くらいと言えば悪くない。原油高騰も落ち着いてきたみたいだし、日本の企業業績も回復しているところが多く、環境的にはいいはずだ。

 しかし、秋からこれを先取りしてかずいぶん高くなってきているので、しばらくは調整局面という見方もあるようだ。いずれにしても、しばらくは少しおとなしくして様子を見てみたい。頼みのソフトバンクも随分連続下落して含み益が減ってきているが、今日は少し取り直したようだ。本当は今が仕込みの時期かもしれないが、まだまだ過熱感が高いように思われる。銀行株が上昇基調を取り戻せば期待が持てるかもしれないが。三菱UFJがチャート的にみて反発しそうな雰囲気だったので、152万円で少し打診買い注文を入れておくと午後に出来たようだ。さて、これが上がるのか下がるのかが今後の注目である。

 今日も教習に行く。今日の指導員も前に一、二度お世話になったスラリとしたM井さん(だったと思う)で、本当に大型二輪はいい先生ばかりだ。本来ならもう見極めで進級しないといけないのだが、復習項目が残っていてお預け状態である。スラローム、一本橋の時間がいずれも不十分。で、今日はその二つに絞って繰り返しやらせてもらった。おかげで、スラロームはコンスタントに7秒を切ることができ、6.2秒が最高記録となった。その時が一番リズムがよく五回のカーブ五回とも同じような強さのアクセルワークで車体を起こすことができた。それ以外も、少々コース取りが悪くて加速できないところがあっても6.9秒までに収められるようになってきた。

 問題は一本橋。落ちることはなくなったが、タイムがなかなか改善しない。9秒台はほぼ出るようになったが、あと0.5秒の頑張りが壁である。一番の課題はいかに半クラッチを初めから上手に使って最初のスピードを押さえるかである。押さえ過ぎると途中で失速しそうになり、クラッチをつなぐとグッと前に進み過ぎる。クラッチが切れるところと繋がるところの境目のコントロールが課題だ。普通二輪と大型二輪の最大の違いはクラッチワークにあるのではないかとも思われる。多分、その集大成が立ち乗りによる波状路走行なのであろう。あれは第二段階で出てくるようだ。それまでになんとしてもスムーズなクラッチワークを習得しなければならない。

 娘の学校が始まるので、夜に下宿先である千里山の祖母の家に荷物とともに送っていく。面倒ではあったが、喜んで行ったのには訳がある。軍行橋手前のバイクセブンに一度行ってみたかったのである。送った後は早々に祖母宅を失礼し、バイクセブンに向かう。レンタルバイクの要領を確認したかった。ちょっと年配の責任者っぽい人が応対してくれたのだが、話はついついバイク選びの話題になり、いろいろ参考になる話を聞けた。再現すると長くなるので、要点だけ整理すると、

1.最初に乗るバイクは、腰でのコントロールをマスターしやすいタイプにするのが
  よい。

2.250ccのオフロードタイプがお勧め。(スーパーシェルパ、セロウなど)

3.30歳を超えて二輪免許を取った人は嵌る人が多い。次から次へとバイクを
  乗り換えるので、最初に基本を体で覚えないと危ない。

4.大概のお店は売りたいバイクを強く勧めてくるが、初心者がいきなり大型車に
  に乗るのは無謀。

というような話であった。確かに先日の赤バロンの店員さんも親切ではあったが、一番目立つところにあったゼファー750を売りたくて仕方がないようなところがあった。二人の言っていることを比較するとバイクセブンのNさんの言われていることが、素直に聞ける。いつかはドゥカティかBMWかハーレーに乗りたいとしても、乗る以上は安全にかつ正しく乗りたい。そういうことからすると車重が軽く取り回しやすいオフロードというのも選択肢かもしれない。もう少しいろんなお店を回り、意見を聞いてみようと思う。
by yellowtail5a01 | 2006-01-11 23:37 | Comments(2)
Commented by VegeR at 2006-01-12 00:05
やっぱりSerowはいいみたいですね(^_^)
私はSerow! 絶対Serow!!
Commented by yellowtail5a01 at 2006-01-12 00:20
うん、Serow見直しました。バイクセブンのNさんは、初めのバイクは新車を買うべきとの意見。中古はそれぞれ癖があるが、初めての人は比較対象がないからわからない。その点、新車は当たりはずれはまずないから、とのこと。一緒にSerow買いましょうか。YSPで。あそこはダメ?