ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

雨の火曜日、だがエキサイティング

2016年7月26日(火) 雨

 梅雨に逆戻りしたような雨空。午前中に懸案の家事事項を済ませる。母の介護保険限度額通知が届くのが遅れて、施設からも督促を受けていたのが、ようやく先日届いたので持っていく。

 ヤレヤレと思いきや、ケアマネージャから「限度額が引き上げられていますね。月に2,3万円は高くなりそうです。」 「えー、なんも状況変わっていないのになんで引き上げられるんですか。」と不満げに尋ねると、「ご不信があれば市役所に確認されるといいですよ。」とのこと。

 家に帰って早速市役所の担当課に電話すると、「国の制度変更でそのようになりました。」とのこと。「えー、そんなん聞いてへんし」と不満を述べるが、「市といたしましては国の制度変更に従うしかありませんので」と丁重な返答。

 これ以上やりあっても仕方ないので、矛を収める。春先に65歳以上で無税の人には3万円が配布されるとのことで、確かに母の口座にも振り込まれていたが、その代わりに年間で30万円以上もも負担増させられるとは騙された気分になる。

 少し暗い気持ちになるが、午後の歌の練習会に機嫌よく出かける。8月初旬の英語暑気払いでの秘密の余興出演に、役員の皆様から声が掛かり出演することになった。その練習会を芦屋在住メンバーのお宅で開催することになったのだ。

 練習は真剣に、合間と終わってからのお喋りは、いろんな話題に飛び知らないことも知れて面白い。「何もお構いしないから」と言われていたので、気楽にお邪魔したが、4時過ぎに引き上げようとすると、軽いものつくるから一杯やっていって、とのご厚意に甘えることとなった。ますます楽しい雨の午後となった。

by yellowtail5a01 | 2016-07-26 23:59 | 音楽 | Comments(2)
Commented by pico at 2016-07-27 23:53 x
歌の練習、皆さま、真剣に取り組まれているようで、今年の暑気払いはたのしみです。
Commented by yellowtail5a01 at 2016-07-28 04:47
picoさん、ありがとうございます。真剣さだけは頑張っているのですが、
当日はお酒も入ってまともに歌えるかどうか、それが問題です。
曲目紹介等、MCをよろしくお願いします。