ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

今日という今日ばかりはスローライフ返上

2016年8月6日(土) 晴一時小雨

 おそらく今年で一番忙しい一日であろう。スローライフには程遠いドタバタの土曜日となった。欲張りすぎとは思はないが、いろんなことがかち合ってしまった。

 朝一番は、皆さんが8月10日に出発するヨット遠征の準備作業。キャプテン、マネージャ以下四人が8時過ぎに集まる。集合が早くなったのは自分のせいなので文句は言えない。バイクでハーバーに直行し、買い出し、搬入作業などやっていると11時が近づいてくる。まだ作業の続く皆さんに後を託して、いったん帰宅。
e0083517_00165054.jpg
 日向に止めておいたバイクは火傷するくらい熱くなっている。短パンで感じるエンジンの熱気も耐え難いが、信号待ちした時に感じるアスファルトからの照り返しがきつい。

 とりあえず帰宅後シャワーで汗を流し、家内が作ってくれたソーメンを搔き込み芦屋に向かう。いつもなら13時前に行けばいいが、12時半からコーラス隊の最後の全員練習をすることになっていた。市民センターの廊下の片隅で音合わせをするが、不安を残したままあとは出たとこ勝負とする。

 タイムを読む会の方は、一時間しか出られないので、トップバッターでやらせてもらう。タイムの記事ではないが、結構難しい。ツィッター社のCEOを巡る話題で、先端IT業界の経営の難しさを垣間見る。

 二時きっかりに勉強会を失礼して、神戸に向かう。OB会支部のコーラス部の練習会。今やっている「野に咲く花のように」の後半で、サボると後々ついていくのが難しくなる。今日は先生の指導日ということで、こちらを優先する。

 やはり曲後半のややこしいところで手間取ったが、一定の成果を体感する。こちらの二次会にも出たいところだが、英語の暑気払い会のために芦屋に戻る。まあ、発声練習は十分すぎるくらいできた。

 初めて行くラベイユというフレンチレストランは、住宅街にあるがなかなかの洒落たお店。前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザート、コーヒーのフルコース。スパークリング、白、赤と合わせながら美味しいお料理をいただく。
e0083517_00165813.jpg
 参加者は20人で4テーブルに分かれるのだが、今日は何故かくじ運が抜群で、久しぶりにゲスト参加いただいた若手ゲストお二人を対面と左隣のポジショニングとなり、恵まれすぎで他のメンバーに申し訳ない。

 役員の皆さまが用意くださった川柳クイズで盛り上がり、いよいよ本会初の試みの有志によるコーラス余興。「見上げてごらん夜の星を」、ウェルナーの「野中のばら」、最後は全員斉唱の「故郷」。

 おっかなびっくりで「見上げて・・」をスタートすると、どうも音程が不揃い。観客の違和感のある反応を感じつつも、途中でなんとなく合ってきた感じ。東京からゲスト参加の浴衣が似合うAちゃんお手製のお菓子のレイを首にかけてもらい、二曲目の「野中のばら」に。

 自画自賛になるかもしれないが、こちらの方はそれなりにハモれたような気がする。聴衆にはハラハラドキドキ感を散々与えたかもしれないが、こちらは何となく満足感が残り、年末の忘年会ではもっと頑張ろうということになった。
e0083517_01090141.jpg
 この会の新しい一ページが刻まれたものと思い込む。忘年会のときには、ステージに立つ人の数が増えていることを期待するとともに、今日ゲスト参加してくれたプロピアニストのSさんが伴奏を弾いてくれることも期待する。
e0083517_00541419.jpg

by yellowtail5a01 | 2016-08-06 23:59 | ひとりごと | Comments(0)