ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

瀬戸内は今日も見晴らしがいい

2016年8月25日(木) 晴

 朝の通勤電車でちょっといいことがあった。ときどき見かけるそれなりに若くて美しい白人女性とたまたま高速神戸からロマンスシートで隣同士になった。というか、彼女の隣の席が空いていたので自分から選んで座ったのだが。

 とはいうものの見ず知らずの女性に声を掛ける勇気もなく、高速神戸からしばらくは新聞を読むことにする。須磨を過ぎたあたりで一通り読み終わり、カバンに新聞を片づけて、少し手持無沙汰。

 隣の彼女はスマホをいじくっている。このまま一言も声を掛けずに東二見に着いてしまうと後悔しそうな気がして、タイミングをみて”Hi!"と声を掛ける。こちらのトークにそれなりに受け答えはしてくれるが、明らかに乗り気ではないようだ。

 少し白けてきたところで、イヤホンを取り出して、「ごめんなさい、ちょっと勉強することがあるから」と言ってイヤホンを付けてしまった。アチャーであるが、スマートなかわし方だなと感心する。

 やがて東二見に到着し、席を立とうとすると彼女イヤホンを両耳から外して、目線を合わせて笑顔で、”Have a nice day."といってくれた。 年齢は自分の半分もいっていないくらいだが、大人だなぁと感心する。気分よく会社に向かう。
e0083517_01331585.jpg
 このところ空気が澄んでいるようで、家島もくっきり。
e0083517_01304100.jpg
 近場の岸壁も工事中にもかかわらず、相変わらずタコ釣り師たちでにぎわっている。
e0083517_01302181.jpg
 南淡方面の島影もうっすらと見える。
e0083517_01302966.jpg


by yellowtail5a01 | 2016-08-25 23:59 | ひとりごと | Comments(0)