ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

三週間ぶりの英語漬け日だが・・・

2016年8月27日(土) 晴

 いよいよ今年の八月も大詰め。少し風に涼けさを感じる。6時半に起きて、もう一度タイム記事を眺めるが、不可解なところは不可解。骨のある記事といえばそうだが、内容にあまり関心を持てないところが、入り込めない原因か。
e0083517_04271855.jpg
 この記事は、8月8日号に載っていたものだが、この時の表紙は内村の鉄棒の写真。日本人がタイムの表紙を飾ること自体が稀だが、開会式前の発行でありながら、内村を持って来たタイムの思い切りに拍手。
e0083517_04271133.jpg
 パート2の「ユニーク英語会」は、映画の回。課題映画はスピルバーグの2005年作品、「ミュンヘン」。実話に基づいて脚色されているとのことだが、なかなか見ごたえのある秀作。二週間ほど前に二度観たが、だいぶん忘れているので、昨夜遅くに通しで復習。

 映画としても出来栄えがいいし、パレスチナ問題を考えさせられる点においても、興味深い映画であった。
e0083517_04272862.jpg
 勉強会の後は、ユニーク英語会の暑気払い会。会長お奨めの南芦屋浜の春水に出向き、お風呂を楽しんだ後の宴会。お風呂に一時間かけたこともあり、お開きが遅くなり、恒例のカラオケはパス。せっかく新人会員を迎えたことなので、できればお風呂よりもカラオケで懇親を深めたかった。

 ところで、木曜日に山陽電車で隣り合わせになった白人女性の写真が見たいというリクエストを複数の友人からもらった。タイム誌の検索をしていると、たまたま編集長のNancy Gibbs氏の写真が出てきたのだが、ハッとした。歳は二回りくらい違うが、イメージ的には実に近い。ということで、とりあえず参考引用しておきます。
e0083517_04275007.png

by yellowtail5a01 | 2016-08-27 23:59 | 外国語・教養 | Comments(0)