ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

今日も東奔西走か

2016年9月30日(金) 晴れのち曇り

 いよいよ九月も最終日を迎えた。明日は、長らく準備してきたOB・OG会の開催。先輩世話役の皆様から若手(といっても前期高齢者三人)が引き継ぐ形で準備してきた。

 明日の進行のことを考えると落ち着かないのではあるが、全く関係のない行事が二つ。一つは、産機時代と半導体時代にたまたま一緒になった年上同期(修士と学部卒の差)のT氏が主宰する「知財パラダイムシフト」をテーマにしたイノベーションセミナー。

 司会を担当するのが業界団体に出向して事務局長を務めている後輩のKさん。これは参加しないと罰が当たるとの思いでいち早く参加申し込みをしていたものである。

 もう一つ被ってきたのが、シニアコーラスの全国大会。神戸文化ホールであるというので、午前中の可能な時間だけ覗くことにする。
e0083517_23014916.jpg
 自分の所属しているOBコーラスグループも参加資格はあるのだろうけど、実力は全然及びそうもない。しかし、世間のレベルを確かめておこう興味本位で聴きにきた。二月に一緒に入会した人も来ていた。玄関先では出場グループが準備体操。年恰好は我々とほぼ同じと見受けられる。
e0083517_23015950.jpg
 トップバッターは、枚方から参加の女性コーラスグループ。あでやかなコスチュームでシルバーとは思えない。
e0083517_23022594.jpg
 二番バッターは神戸市北区の男性グループ。どうやらさっき玄関先で準備体操していたグループだ。
e0083517_23023498.jpg
 午後のセミナーに移動するぎりぎりまで6グループのパーフォーマンスを聴いたが、やはり皆さん上手いと思う。素人耳で採点したら、やはり高得点をつけたいグループとダメ出しをいっぱいできそうなグループもあるが、いずれも我がOBコーラスよりレベルが高いと認めざるを得ない。

 高速神戸から十三、南茨木、万博記念公園で乗り換えて阪大千里キャンパスに向かう。途中、エキスポランド跡地の巨大観覧車が完成しているのを発見。この夏休みに営業運転を開始しているはず。とにかく回転はしていた。

 観覧車 回れよ回れ 想ひ出は 君には一日 我には一生 の歌を思い出す。熱く教えてくれたA氏は去年の秋に天に召された。
e0083517_23051392.jpg
 阪大キャンパスの銀杏会館というホールで行われたイノベーションセミナーは、盛況だった。講演者達の論旨に100%賛同できるわけではないが、ユニークな切り口から現状の知財行政、司法制度への痛烈な批判には共感できるところが多かった。


by yellowtail5a01 | 2016-09-30 23:59 | 外国語・教養 | Comments(0)