ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

法務研修講師、二輪教習生徒、ジャズライブ

2006年1月13日(金) 曇~雨

 退職以来、初めてスーツを着た。今日は講師の仕事の初日である。6時前に起きてまだ暗い中をJR西ノ宮まで行き、環状線、近鉄線に乗り継ぎ、河内国分に着いたのが7時40分頃。エクセルインターの事務局のK氏と合流し、J社の研修施設に行く。この研修準備のために費やした時間は長い。年末に現役の後輩の皆さんに情報アップデートしてもらい、正月休みにパワーポイント執筆。最終的には4日の夜徹夜して出来上がったのだが、これだけでは不十分だったので、「コンプライアンスセンスチェック」という常識テスト問題と秘密開示契約の演習のための資料を用意した。

 久しぶりの法務研修講師を務めたが、時間配分もほぼ予定通りに進み、終了予定の5分前にまとめに入りかけた。ところが、事務局のK氏が来て、「昼食の準備が30分遅れているので、もう少し延長してもらえませんか」と耳打ちに来た。せめて30分前に言ってくれれば調整もできたであろうが、ちょっときつい。その時に救ってくれたのが、念のためにコピーを用意しておいた英文秘密開示契約サンプルである。これは、あくまで参考としてつけたつもりだが、よりベターな契約例として解説することにより、約20分稼げ、いいタイミングで終えることができた。ギリギリだったが準備しておいた甲斐があった。

 講師としてどうだったかは、受講者の評価(アンケートを取ってくれているかどうか不明)を聞いて見たいところだが、自分としては伝えたかったことは概ね伝えることができたかなと思う。しかし、教材も話し方も改善の余地は山ほどある。次回は2月3日なので、改定バージョンを作らなければならない。今回あらためて思ったが、やはり仕事をするということは相当なストレスを自分にかけることになるなあということである。その代わり、終わったあとの開放感というのはまた格別で新鮮な感じがした。

 4時から大型二輪教習の第二段階初日が入っているので家にまっすぐ帰ってスーツからGパンに着替え、甲子園に。昨日乗ったCB750は相性がいいような気がしたのだが、今日はもう一台のCB750を使ったが、エンジンの感じが異なり、ギアがなかなか入らないことがわかった。これは要注意である。特に急制動からスラロームに移るときに苦労した。シフトダウンするたびに一度クラッチをつなぎ気味にしてからでないと入らない。外周Aコース(坂道、踏み切りつき)を3回ほどやったが、これは問題ない。しかし、スラロームと一本橋がなかなかタイムが出ない。昨日はうまく行っていたのに。今日の指導は普通二輪の卒検合格のときにお世話になったK氏という味のあるおっちゃん(責任者なのかな)で、終わりのチャイムが鳴ったあとも懇切丁寧に指導いただいた。大型二輪は本当に親切な先生ばかりである。

 終了時間を大幅にオーバーしてしまったので、慌てて家に帰り、簡単な夕食を済まし、梅田に向かう。今年初の大阪でのジャズライブ。しかも、店はミスターケリーズで、アーティストは前重英美ちゃん。スタッフ長のSHINちゃんが欠席なのでカメラマン役を仰せつかる。αDSの出番である。感想文も書くようにといわれていたのだが、それは九州久留米から駆けつけた"さっこら"ちゃんに任せたい。いずれも英美ちゃんの公式サイト用のものらしい。

 ご一緒したさっこらちゃんのお友達のK野さんはなんと女流バリサク奏者で、テナーと両方吹かれるとのこと。ブラスバンド所属らしいが、ジャズでもがんばって欲しい。ファーストステージは空席もあったが、セカンドステージが始まる頃にはほぼ満席状態になり、飛び入りのテナーサックス、長谷川さんも加わり、厚みのあるバンドとなった。英美ちゃんものりのりで、客席も盛り上がり新春第一号ライブとして素晴らしい内容だった。ハートフルなジャズをありがとう!

Photo: At Mr. Kelly's by αDigital Sweet
e0083517_4415472.jpg

by yellowtail5a01 | 2006-01-13 23:59 | 音楽 | Comments(3)
Commented by SHIN at 2006-01-14 16:57 x
みっち、
ライブ取材、お疲れ様でした♪

楽しかったようですね。

写真や記事、英美ちゃんホームページに使用させていただきたいと思います。
Commented by さっこら at 2006-01-16 13:07 x
お疲れ様です~
講師のお仕事だけでなく教習もこなしていらしたとは!
私が感想担当ですか?
一応古佐小さんに送ったのですが、もいちど書き添えときます。
Commented by yellowtail5a01 at 2006-01-18 00:53
さっこらちゃん、はーいコメント担当ありがとう。写真班も撮るのは
いいのですが、後の整理やアルバムアップが結構大変みたいです。
SHINちゃんのご努力にあらためて敬服。