ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

いまだキンモクセイの花が咲かない

2016年10月12日(水)晴れ

 先週、宝塚の山奥にゴルフに行ったときにキンモクセイの花が咲いているのを確認したが、家の近所の木は全然咲く気配がない。近寄って確かめると蕾は準備されているようだ。
e0083517_07491636.jpg
 山の上では咲いているというのにどうして平地で咲かないんだと、訝しく思っていたが、それは道理だった。気温が下がってきてキンモクセイの花は開くのあった。このところ急速に気温が下がっているので、かぐわしい香りに包まれるのも時間の問題だろう。

by yellowtail5a01 | 2016-10-12 23:59 | 自然・季節 | Comments(2)
Commented by 春瑠 at 2016-10-15 00:09 x
我が家では10月初めに咲いて、4・5日で散ってしまいました。
例年より花数は少なかったです。

ここんところ、もう寒すぎて・・・果たして咲くでしょうか?お見舞い申し上げます。


Commented by yellowtail5a01 at 2016-10-18 05:27
今朝ほど駅に行く途中のキンモクセイの蕾が少し色づいているのを発見。まもなくでしょう。