ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

マキノのメタセコイヤ並木は諦め、大掃除予備掃除

2016年11月25日(金) 晴れ

 先日朝日放送の朝番組で紹介されていた滋賀県北部のメタセコイヤ並木をカメラをぶら下げて、バイクの充電もかねてとんぼ返りで朝から出かける計画をしたが、家内も行きたいと言い出したので、クルマで行くことに変更。

 ところが、娘が「大掃除に備えて私が手伝いに行ってあげる」と昨夜連絡してきた。アッキーを保育園に預けている間にクルマでとんぼ返りで来るとのこと。お正月に孫を連れて帰るにあたり、孫が走り回ったり、触ったものを口に入れたりするので家の中を納得できるようにきちんと片付けて清潔にしないと、連れて帰られないとのこと。

 家内は楽しみしていたメタセコイア鑑賞ができなくなり、ブツブツ文句を言っていたが、それは日曜日に振り替えることで何とか納得してもらう。

 せっかくたくさんの収納スペースがあるのに、収納スペースには見返すこともない昔の本やファイリングがぎっしり詰まっており、日ごろ使う料理本やファイル類がリビングにはみ出してきている。まず収納スペースに溜っている見ることもない資料の整理を始める。

 重いものや高いところのものは娘の指示で、降ろしたり処分用の段ボール箱に不要物を入れていく役割を担当。娘はテキパキと「これ要らんでしょ、要るの?なんで?」と母親に迫る。風邪気味の母親は、椅子に座ったままで不承不承娘の捨てる指示にある程度従い、3時間強で大分すっきりした。

 空いたスペースにリビングに散らかっていたファイル類を移設し、リビングが大分すっきりして、掃除もしやすくなったようだ。娘はメモに優先順位順に対応箇所を決めており、年内にあと二回は来るからね、と念を押して帰って行った。

 遅い目の昼食に特製のブロッコリーとタコとトマトのパスタを作ってやろうと材料を買ってきたが、「久しぶりにフリアンドのパンを食べたい」というので、そちらに変更。サラダだけ少し気合を入れて作る。

 結局パスタの具はあまり、夕食材料にスライドすることになった。このメニューは大崎のパスタ専門店Olive Treeのを参考にトライしているものだが、少し完成度が高まってきたか。具の多さでは本家を優っているが、全体のバランス、しなやかさという点ではまだ本家には到底及ばない。
e0083517_03134458.jpg

by yellowtail5a01 | 2016-11-25 23:59 | 家族・交遊 | Comments(0)