ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

恒例の秋の京都フォトウォーク

2016年11月29日(火) 曇り時々晴れ時々雨

 かれこれ10年にはならないが、7年くらいは続いている写真愛好家四人でのフォトウォーク。要はカメラをぶら下げて、春は桜、秋は紅葉を求めて写真を撮りに行くのが目的。

 主たる目的は撮影会であるが、副次的目的として美味しいものをいただく、とどまることを知らないお喋りタイムがあるから長続きしているのだと思われる。

 今年の京都の紅葉は少し前倒しだったみたいで、やや遅かったかなという感じはある。それでも時折射してくる陽光に当たると輝きだす紅葉に出会うことができた。
恒例の秋の京都フォトウォーク_e0083517_01525345.jpg
 訪れたスポットは東山山麓の法然院を筆頭に歩きながら界隈のスポットをぶらぶら散歩。
恒例の秋の京都フォトウォーク_e0083517_01542367.jpg
 この界隈を散策する。法然院から真如堂に向かう途中で北山方面に虹が出る。虹の写真を撮れるのは久しぶりだ。
恒例の秋の京都フォトウォーク_e0083517_01534385.jpg
 真如堂の紅葉は少し遅きに失した感は否めないが、それでも随所に名残は残っており、写欲を満たしてくれる。
恒例の秋の京都フォトウォーク_e0083517_01540641.jpg
 黒谷金戒光明寺に向かって南下すると途中にも名も知れない小さな塔頭が沢山あり、自由には入れるところもある。
恒例の秋の京都フォトウォーク_e0083517_01544972.jpg
 やがて幕末に京都守護職の松平容保がいた光明寺をよぎる。山門を北から見ると形のいい楓が絶好の紅葉となっている。
恒例の秋の京都フォトウォーク_e0083517_01550642.jpg
 夕食予定の先斗町のお店の予約が5時半だったので、ぶらぶら歩いて三条にむかう。途中、岡崎神社に参拝。
恒例の秋の京都フォトウォーク_e0083517_01553707.jpg
 子授かりの神様らしい。自分としては今更関係ないが、娘のところにそろそろ二人目を授かりますように、できればかわいい女の子を授かりますようにと手を合わせる。多産のウサギがシンボルになっているようだ。
恒例の秋の京都フォトウォーク_e0083517_01555796.jpg
 晴れたり降ったりのややこしいお天気の京都フォトウォークだったが、無事先斗町三条下ルのお店にたどり着き、夕飯にありつく。
恒例の秋の京都フォトウォーク_e0083517_01561608.jpg

by yellowtail5a01 | 2016-11-29 23:59 | 写真 | Comments(3)
Commented by ue at 2016-12-02 17:16 x
♪あいにく深紅の紅葉は見られませんでしたが、簡素な社寺を堪能できました。

もう10年来の行事なんですね。
こうやって、皆さん内情はいろいろありますが、集まれることに感謝でした。
Commented by picoswindow63 at 2016-12-02 22:18
今回もおしゃべりにグルメに少しばかりの写真(私の場合)
を楽しみましたね。おまけに虹も見れて良かったです。
また、春が楽しみです。
Commented by yellowtail5a01 at 2016-12-04 15:55
ueさん、picoさん、早速にコメントをありがとうござい
ました。時折射してくる陽光に輝く紅葉葉を観ることが
でき、写真も撮れて大満足でした。グルメも!

by Mitch