ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

何とか間に合ったマキノのメタセコイア並木

2016年12月4日(日) 晴のち雨

 先週の金曜日に行く予定だったメタセコイア並木。その日は娘が突然一人で来ることになり流れた。二日後の日曜日に変更したが雨でパス。もう無理かと諦めかけていたが、幸い今日は午前中晴との天気予報。

 家内もぜひ行きたいというので、クルマで向かう。早く出ればよかったが、7時前に出ようとすると水漏れトラブル。原因究明のために床下に潜ったり、家の設計図とにらめっこをして思いつく原因を探る。

 多分壁の中を通っている水道配管に異常が発生し、少し漏れているのだろう。水道メーターで確認すると目に見える漏出はなさそうである。工事店に連絡しても休みなので、メーターの元栓を止水する。これ以上の手当方法は思い当たらないので、2時間遅れで出発。

 名神・湖西道路を乗り継ぎ約二時間で到着。遅くなった分、人出が多い。しかし、想像していた通りの迫力の並木道で、紅茶色に染まった紅葉はちょうどいい加減。来週では遅いだろう。
何とか間に合ったマキノのメタセコイア並木_e0083517_00341811.jpg
 それにしてもなかなかの人出である。
何とか間に合ったマキノのメタセコイア並木_e0083517_00325582.jpg
 側溝には落ち葉が降り積もっており、掃除する人は大変だろうと同情する。
何とか間に合ったマキノのメタセコイア並木_e0083517_00335783.jpg
 陽に当たると黄金色に輝く。
何とか間に合ったマキノのメタセコイア並木_e0083517_00331477.jpg
 交通量が多いので、なかなかシンメトリックな写真を撮るのが難しい。クルマの間隙を縫ってセンターに出て撮るか、クルマを走らせながら撮るしかない。
何とか間に合ったマキノのメタセコイア並木_e0083517_00314385.jpg
 あえてシンメトリックにこだわらず、角度をつけても迫力はある。しかし、静寂感を撮るには朝早く来ないと仕方がないのだろう。
何とか間に合ったマキノのメタセコイア並木_e0083517_00334236.jpg

by yellowtail5a01 | 2016-12-04 23:59 | 写真 | Comments(0)

by Mitch