ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

一週間ぶりの東京出張

2016年12月7日(水) 晴

 仕事は明日の午前中だが、前泊必須なので同じことなら朝から東京に移動する。一つの目的は、会社での若手の頃、組合活動での同志だった現在埼玉在住のS氏が出演するという、演劇を観に行くことだ。

 今は亡き蜷川幸雄氏演出の劇。ストーリーはロミオとジュリエットなのだが、出演者が1600人と凄い。ロミオ役だけでも50人は下らないだろうし、ジュリエット役はもっと多そうだ。そのほとんど平均70歳超の高齢者。

 セリフはプロ以外はワンフレーズだけだが、そのワンフレーズに思い切り力がこもっている。我が友人のセリフは、「じゃ~じゃ~何に賭けて誓おう」という一言だが、渾身の気合を感じられた。撮影は禁止だが、ここだけはモニター画面を隠し撮りさせてもらう。ど真ん中で横向きで喋っているのが友人のS氏。
一週間ぶりの東京出張_e0083517_22431161.jpg
 フィナーレは出演者全員がアリーナに降り立ち、乱舞となる。
一週間ぶりの東京出張_e0083517_22433687.jpg
 通過したことは何度かある埼玉県だが、駅で降りて目的のある行為を行ったのは初めて。これまで山形県が最後に訪れた県だったが、埼玉で主体的行為を行ったのは初めて。

 その意味であと残った県は茨城県だけか。用を足して飯を食ったことはあるが、主体的行為の経験はない。昼間のさいたまスーパーアリーナへのアプローチもなかなかである。
一週間ぶりの東京出張_e0083517_22424769.jpg
 終演後に通るプロムナードも電飾モードで美しい。だ埼玉と思っていたイメージが少し改善される。
一週間ぶりの東京出張_e0083517_22462374.jpg
 さいたま新都心という駅から、熱海行快速に乗ると30分強で新橋へ。汐留のお洒落なビルで大学のクラス会関東編。汐留のレストラン街に向かう途中で、日テレのクリスマスツリーで記念撮影。若いお姉さんに乗せられ、年甲斐もなくハイポーズ。
一週間ぶりの東京出張_e0083517_22463619.jpg
 目的のカレッタ。その前のイルミネーションが凄い。
一週間ぶりの東京出張_e0083517_22465861.jpg
 当初五人が集まる予定だったが、初孫が生まれたジィジ、孫が風邪を引いて看病に駆り出されたバァバがドタキャン。三人での忘年会・クリスマス会となったが、賑やかに二次会まで過ごす。

 若いころは、遅くなると「もう帰らないと」と門限を気にしていたマドンナ達だが、今はとことん遅くまで付き合ってくれるのが嬉しい。

 自分が一番早く部屋に着き、12時半には眠りに就く。昔懐かしい品川プリンスホテルは、今は増築され、イーストタワーとして昔の姿を留めている。
一週間ぶりの東京出張_e0083517_22474468.jpg

by yellowtail5a01 | 2016-12-07 23:59 | 友人・交遊 | Comments(0)

by Mitch