ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

甲子園口 アートスペース萌芽での昼下がりコンサート

2016年12月11日(日) 晴

 いいお天気が続くが、寒波のせいか寒くなってきた。それでも例年よりはましか。

 家内の足腰の不調は続き、すっかり主夫に戻って朝昼晩買い物調理、洗濯と当番が回って来る。中途半端に手抜きをされると手出しをせずグッと我慢であるが、全くできないと宣言されると割り切って家事に没頭できる。いつまでになるのかはわからないが、任された以上楽しくクリエイティブに没頭したい。

 午後からコンサートに出向く。谷本華子さんというヴァイオリニストのソロコンサート。音楽好きの英語仲間五人で甲子園に行き絵画と音楽を楽しむ。

 バロックヴァイオリンとモダンヴァイオリンの違いの講義に始まり、それぞれの楽器でバロックとモダンを演奏。
甲子園口 アートスペース萌芽での昼下がりコンサート_e0083517_02434216.jpg
 昼下がりのいいところは、陽光が移動し、影の形も徐々に変化する、時の流れを感じながら音楽に傾聴する。至福の時の一つと思う。
甲子園口 アートスペース萌芽での昼下がりコンサート_e0083517_02435580.jpg
 無伴奏のヴァイオリンというと眠くなるのではと心配したが、無用の心配だった。華ちゃんの演奏に聞き惚れる。
甲子園口 アートスペース萌芽での昼下がりコンサート_e0083517_02440656.jpg
 演奏後はいつものティーパーティ。ワインもふるまわれ程よく酔う。最後は仲間と華ちゃんを囲んで記念撮影。オーナーがシャッターを押してくださった。
甲子園口 アートスペース萌芽での昼下がりコンサート_e0083517_02441958.jpg

by yellowtail5a01 | 2016-12-11 23:59 | 音楽 | Comments(5)
Commented by fundmoneyじゃん at 2016-12-12 14:21 x
ミッチさん、ご無沙汰しています。私は引っ越しの連続でようやく西宮常磐町に落ち着きました(笑)。そうですか 奥様のお身体が心配ですね。鍼灸の治療も受けられましたか?足の指に優しい治療する治療院が北口駅前に有ります。私の後輩ですので信用出来ますよ。
Commented by yellowtail5a01 at 2016-12-12 17:07
じゃんさん、こちらこそご無沙汰しています。mixiが縁遠くなり訪問できていないことをお許しください。常磐町とは近いですね。どのあたりですか。

家内の不調は今に始まったことではありませんが、お互いに高齢者に入りつつあるので、心配と言えば心配です。
Commented by fundmoneyじゃん at 2016-12-12 21:51 x
札場筋のスーパーマルナカの30メートル裏です。
中古マンションですが住みよいです。実はここの前は大阪あびこの老人ホームにいました。三食ついて13万円だったので入居しましたが監禁状態だったので二カ月で脱獄しました(爆)。奥様のこと 訪問介護を利用してはどうでしょう?
Commented by fundmoneyじゃん at 2016-12-12 22:01 x
間違いました。スーパーマルハチでした(笑)。
Commented by yellowtail5a01 at 2016-12-13 19:45
じゃんさん、マルハチには時々買い物に行きます。(今津のマルナカもよく行きます。)その裏30メートルというと旧沢松邸跡に建てられた高級マンションじゃないですか。大理石がふんだんに使われた上品なアプローチが印象的です。

by Mitch