ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

もうすぐ二歳、コミュニケーションが成立し始めた

2016年12月15日(木) 晴

 それぞれが順番に風邪をひいたりで間が空いてしまったが、一か月半ぶりのあきくんと対面。前回は、「ジージ」、「バーバ」を認識してくれたと喜んでいたのだが、そこには少し行き違いが発生しているようである。

 そういえば、娘宅を訪ねるとき、我々はいつも夫婦一緒に動いており、娘もその日は朝から「今日は、ジージバーバが来るよ」とあきくんに言っているらしく、昼前に玄関で再会すると「ジジババ、ジジババ」と笑顔で迎えてくれるようになったのは嬉しいところである。

 午後になってこの前にも行った近所の公園に散歩に行くことになったが、ここで問題発見。バーバは腰が痛いので家でお留守番していることになり、三人で行くことになった。「じゃあ、ジージとお砂遊びしようか」というと、「ジジババ、おすな」とニコニコ顔。

 明るい陽射しではあるが、冷えた空気の中を公園に行って遊ぶ。ここでも「ジジババ、おすな、おすな」が止まらず、「ジージとおすなだよ」と訂正するが、どうやらあきくんの頭の中では集合名詞としての「ジジババ」が概念として定着しているようだ。

 ま、そのうちに自然に訂正されていくと思うが、一度抜け駆けして一人で遊びに来る機会を持とうと思う。
e0083517_00441766.jpg
 動作や表情に変化が多くなってきた。
e0083517_00444934.jpg
 公園では、砂場遊びもそこそこに遊園具のはしご。次から次へと興味が目移りするようである。
e0083517_00454145.jpg
 滑り台にも一人で登れるようになったが、さすがに少し慎重になっている。
e0083517_00455455.jpg
 昨夜、ドンキで仕入れた鳥の被り物をかぶせて年賀状素材を撮ろうと計画したが、むずかるので目的を達成できずこちらが被ることになる。これでは年賀状には使えない。
e0083517_00462704.jpg

by yellowtail5a01 | 2016-12-15 23:59 | 家族・交遊 | Comments(0)