ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

年内最後の英語日は冬至に近い

2016年12月17日(土) 晴

 新旧役員引き継ぎ会という儀式があるので、11時半に市民センターに集合。二週間前の総会で新役員が承認され、いよいよ今日から新役員四人での活動が始まる。

 勉強会が始まる前の一時間強の引き継ぎ会に、旧役員4人と新役員4人の全員が揃う。年明けの新年会の企画を早速進めないといけないと思うと、気ぜわしい。

 会計の引き継ぎは時間をかけて完了したが、その他の事務作業は再度役人間の役割を整理して、再構築を図らなければならない。まずは四人のチームワークの確立が大事だが、このところのコーラス練習を通じて気心の通った仲間なのでまずは一安心。

 勉強会の方は、トランプ話題が続く。背景事実の把握ができていないうえに、単語も難解なKarl Vickという特派員のThe Brief記事、"The U.S. continues to come apart in the wake of a divisive election"
中々手こずる。特に出だしのパラグラフが難解だったが、担当のN氏がサラリとこなされる。さすがだ。

 それでも不明な個所、解釈が分かれる個所もあり、結論が出ずに先を急がないといけないのは残念な処もあるが、程よいディスカッションを通じて理解が深まるところ、思わぬ誤った解釈を思い知ることもあり、勉強会の醍醐味である。

 なんとか二つの記事を時間内に完読し、三時ちょっと前に終わる。次は、ユニーク英語会。今日のテーマはオリバー・ストーン監督の映画JFK。三週間前に通しで観てわかった気になっていたが、結局直前の見直しの時間を取れずに本番に臨む。

 製作者の意図が反映しているのだろうけど、客観的に考えてもジョン・F・ケネディ暗殺はオズワルドの単独犯ではなく、ケネディの政策により不利益を被る複数主体による陰謀によるものだろう、ということが極めて鮮明になってくる。

 いつもは雑談も入るが、今日は二時間をフルにJFK討議に費やす。冬至が近い夕焼け空は早い時間にやってくる。トイレに立ったついでにバルコニーにでて夕焼けの天使の梯子をスマホに収める。
e0083517_10232573.jpg
 終了後は、揃ってレストランBuBuに移動し、クリスマス兼忘年会。
e0083517_10233280.jpg
 会長のI氏が用意してくださった漢字読み取り問題は、半分もできなかった。できなかったのからピックアップすると、
①木乃伊、②雪洞、③心太、④独活、⑤公魚、⑥翻車魚、⑦鳩尾、⑧土竜、⑨虎魚、⑩蛞蝓、⑪蟷螂、⑫柳葉魚 

いくつ読めるでしょう。



by yellowtail5a01 | 2016-12-17 23:59 | 外国語・教養 | Comments(2)
Commented by 春瑠 at 2016-12-19 01:35 x
ところてん・みぞおち・もぐら・かげろう・ししゃも
5つしか分かりません。。。
Commented by yellowtail5a01 at 2016-12-20 00:39
春瑠さん、早速のレスありがとうございます。これらはいずれも自分は手も足も出なかった分です。5つも正解とは、さすがに言葉の魔術師ですね。
①みいら、②あんどん、④うど、⑤ワカサギ、⑥マンボウ、⑨オコゼ、⑩ナメクジ。だそうです。