ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

年末家事は三日勝負か

2016年12月29日(木)うす曇り

親戚及び家内関係の年賀状も昨日で全部出状したので、やれやれ。今日から年末家事にかかれる。一応分担を決め、家の中の共用スペースは家内、外回りは自分。もちろん自分の部屋は自分でやる。あと、おせち料理は頑張るとのことなので、お煮しめのみ担当することにする。

朝一番に母の病院の保証金支払いや健康保険証、その他の受給証明書の提出作業がある。しかし、後者は特養の方で直接やってくれるそうなので、少し楽である。相変わらず喉に痰が絡んだ呼吸音で、心配ではあるが、よく眠っているので様子を見るしか寄り添いようもない。

自分の部屋の散らかり具合を整理し始めると、とても一日では無理。取りあえず溢れかえっている仕事関係の書籍類を古くなったものから処分に回す。パソコン関係書籍やソフトもWINDOW10以外のものはすべて処分。

少しスッキリしてきた。家内は午前はしんどいと寝ていたが、昼から台所の掃除にかかった様子なので、ホッとする。その分、「夕食の準備はやって」とのことなので、引き受ける。

最近不足しがちになっている野菜をふんだんに食べられて、手軽に調理できる八宝菜とする。味付けはクックドゥにお任せでそこそこ行ける。
e0083517_21160698.jpg

by yellowtail5a01 | 2016-12-29 21:16 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by ue at 2016-12-30 10:12 x
♪お母さまも一息つかれ、健やかなお正月を迎えられるでしょう。

来年もよろしくお願いします。
Commented by yellowtail5a01 at 2016-12-30 10:15
ueさん、ありがとうございます。なんとか年を越せそうです。
来年もお互いささやかでも素敵な出来事に恵まれた一年になる
ことを祈るとともに、それに向けてできることをしましょう。