ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

初出の日

2017年1月5日(木)晴

初出の日となる。45年ほど前、新入社員の頃は初出の日は楽しみだった。講堂で社長訓話があった後は職場で金粉入りの酒と寿司やつまみが用意され、振り袖姿の女子社員がお酒を注いでくれ、飲みたいだけ飲んで11時前にはお開きで、皆で京都に繰り出し、振り袖女子社員をモデルに撮影会。

そんな良き時代が10年強続いたが、いつの頃からか初出の日から一日仕事となり、振り袖もなくなった。効率は良くなったのだろうが、情緒がなくなった。

今の会社も同じ。総合朝礼で社長訓話の後は、普通の業務。振り袖なんかあるわけもない。似合いそうな女子社員がいっぱいいるのに、これは残念だ。

新年最初の播磨灘撮影。
e0083517_00150951.jpg
エレベーターホールには、ちょっと張り込んだであろうと思われる生け花。きっと社長夫人が朝早く来て活けられたものと思われる。
e0083517_00151881.jpg
新年早々それなりに忙しくて、バタバタするうちに終業を迎える。帰宅後家に上がらずクルマで病院に向かう。幸い母の病状は快方に向かっているようで、痰の量が減っている。かといって退院できるのかというとその見通しは立たない。本人が痛がったり、苦しんだりはしていないのでこのまま様子を見るより仕方がない。

録画しておいた「べっぴんさん」を夕食前に観る。近江の実家での重苦しい空気だが、曾祖父の残した家訓が押し入れから出てくる。
e0083517_00152703.jpg
言い得て妙である。我々も尽きるところは、ここに落ち着くのかと思われた。

例年であれば、1月2日に新年の目標を書いていたが、今年は少し遅ればせであるが、あらためて整理しておきたい。

1 健康 
  なんといっても膝の不調を直さないことには、ゴルフはもとより、バイク、ヨット、フォトフォーク、旅行、散歩などあらゆる野外活動に大いなる支障をきたす。

2.家族
  孫に会いに行くのはクルマで行けば問題はない。問題はいかにその時々の表情を写真収められるか。ひょっとしたら秋口には二人目の孫に恵まれているかもしれない。家内とは孫訪問と映画鑑賞を唯一の共通行動として、バランスが保たれている。

3.仕事
  明石の会社は、四月から12年目に突入する。思いもしなかった長居となっているが、まだ期待されることがあれば継続したいものである。勤務形態は変化しても続けられる間は全力投球したいものである。もう一つの講師仕事もポツポツ予定が入っているので、こちらも心を込めてお役に立ちたいものである。東京に行く機会が多いのがありがたいことである。

4.英語
  タイムを読む会の会長をまた引き受けることになった。三度目である。奉仕活動そのものはいとわないが、その分毎回の予習も性根を入れて頑張らないといけないのがプレッシャーである。副会長・会計を引き受けてくれたお姉さま方のパワーをお借りして、最低でも去年並みのパーフォーマンス、できれば+アルファのパーフォーマンスを実現したい。

5.野外活動
  ゴルフ・ヨット・バイクツーリングが、主だった野外活動であるが、いずれも膝が悪くては満足のいく活動は期待できない。まずは膝の回復を第一義とする。

6.合唱
  現在正式に加盟しているのはOB会の兵庫西支部のSWINGのみ。任意で月曜日の十三歌会。これを拡張するかどうかが問題である。本格的な西宮の合唱団に加盟するか、十三の延長線上のこじんまりした芦屋の合唱団に加盟するか、或いははたまた両方チャレンジするのか。

7.ガーデニング
  去年から力を注ぎ始めたハンギングバスケットであるが、植え付けや手入れの作業はしゃがまないとできないことが多い。ここでも膝の不調が効いてくる。

8.コミュニティ
  上記の活動以外のコミュニティとしては同窓会。これは大事だ。小学校学年同窓会及び有志懇親会、中高同窓会、大学クラス会、予備校仲良し会、会社に入ってからのそれぞれの時代・職場及び組合活動での同窓会が結構たくさんある。気持ちよく参加できるものはどんどん参加したい。

9.フォト
  写真なら何処でも撮れるが、フォトウォークとなるとやはり足腰が勝負。

仕事にしても趣味にしても付き合いにしても、健康があってのこと。健康を何よりも大切にして、この一年を過ごしたいものである。



by yellowtail5a01 | 2017-01-05 23:59 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by tetsu at 2017-01-07 20:30 x
お膝の方はまだ完調ではないようですね。
僕も一時はもうこのまま一生この状況が続いたら
どうなるんだろうと気にした時期がありましたが
今は全く問題なく以前の状況に戻っています。
きっとミッチさんも大丈夫です。
無理せずに休める時には休ませてあげて下さい。

新年の目標に「バイク」がありませんが
少し気になります。
僕は大型免許を取りましたが未だに400を
乗っています。この後に大きいのを乗ってからと
なるか、オールラウンドプレイヤーたるカブに
行くのか将来の自分を楽しみにしたいと思います。

今年も素敵な一年となりますように・・・
Commented by yellowtail5a01 at 2017-01-08 03:31
tetsuさん、お心遣いありがとうございます。来週整形の専門医を紹介して
もらったのでしっかり診察してもらおうと思っています。放っておくと
膝だけでなく、ふくらはぎや太もも、お尻の筋肉にまで違和感が発生し、
不安が募ります。

大型免許取られたのですね。おめでとうございます。ぜひ大型にチャレンジ
してください。私は56歳で大型免許を取り650CCでスタートし、リッター車
に乗り換えようと思っていましたが、取り回しの良さが捨てきれず、いまだに
カワサキW650に乗っています。リッター車に乗り換えるなら今が限界と思われ
ますが、膝のこともありバイクそのものも断念しないといけないかと悩むところ
です。

お互いに今年もいいライディングをできるように祈りましょう。