ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

痛む膝を引きずりつつも十三歌会へ

2017年1月9日(月) 晴時々曇

今年初めての十三歌会。先生も元気に新年初めてのボイストレーニングに熱が入る。一人では決して出ないような声が、この教室では出るのが不思議である。

今日も馴染のある懐かしい歌を大きな声で斉唱できた。二時間声を張り上げて歌うというのは、健康法としてもきっと優れたものであろう。

終わった後は今日集まった仲間四人で十三の割安ランチ。この界隈には庶民的なお店が沢山あるので、食べログでの人気店巡りをする流れになっている。ランチの内容もバラエティを楽しめていいが、二時間の苦行(楽行)の後のお喋りタイムが癒しとなる。

今年も第二月曜日は、楽しい歌会を継続できそうである。普通の生活ではなかなか横隔膜を使うことはないが、歌う時には鍛えられる。笑ったり、慟哭するときにも横隔膜が駆使されるが、できれば歌と笑いで横隔膜を使いたい。

夙川駅の裏改札から降りてみる。本線から甲陽園線に分岐する線路のカーブにノスタルジックなものを感じる。
e0083517_00015636.jpg

by yellowtail5a01 | 2017-01-09 23:59 | 音楽 | Comments(0)